Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

銀座~「土の実」 島海老入り沖縄そば

2009年07月08日 | 銀座


月曜から深酒してしまい、軽く二日酔いです。

汁物ランチを求めて、マロニエゲートに向かいました。
未訪問だった沖縄料理のお店「土の実」へ。
沖縄そばのメニューの中に「島海老入り沖縄そば」なるものを見つけてオーダーしてみました。
これは、竹富島の名物メニューなのだそう。

運ばれてきたお料理から、ふわっと立ち上る海老の香り!
揚げた島海老が3尾。大きくてしっかりした海老です。
頭にはミソがたくさん詰まってます。
揚げてあるので、殻のままバリバリと食べられて、香ばしくておいしいです。
海老の味も香りも濃厚な島海老。ちょっと発見でした。


麺は、沖縄そばのボソっとした感じは無く、ツルツル系。
スープはあっさりと、二日酔いの胃に優しく染み渡ります。


「島海老」は、お気に入りにインプット。
マトモな体調の日にもう一度食べてみよう。


■土の実
東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート12F
TEL:03-5524-6550

FooMoo by Hot Pepper
ぐるなび



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロキエ)
2009-07-11 09:31:02
島海老っ!
これはすこぶる美味そうです。
しかも麺はツルツル系ときたら、突撃しない訳にはまいりません!(^^)
返信する
☆ヒロキエさん (romy)
2009-07-12 02:42:33
海老フリークのヒロキエさんにはぜひ食べてほしいかもっ!
とにかく香りが良くて、意外な発見でした。
日本には、まだまだおいしいものがいっぱいありますね~。
返信する