Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

宮古島~フーチバペースト

2008年03月23日 | お取寄せ・お土産・ご当地物
先日UPした宮古島ネタのお土産編です。
帰りに買ってきた「フーチバペースト」。
「フーチバ」とは、沖縄方言で「よもぎ」のことだそうです。
宮古島産のフーチバを同様に島産の雪塩、島にんにく、ピーナッツ粉、泡盛と共に、唯一イタリア産のオリーブオイルとともにペースト状にしたものです。
これ、ガイドブックで見て欲しいなぁ~と思ったのですが、現地で直営店に出向く時間がなく、あきらめていたところ帰りの飛行機を待つ宮古空港で見つけて即買い!

このペーストを使って、ジェノベーゼをまねて宮古島風フーチバパスタを作ってみました。
よもぎのイメージから、もっとクセがあるのかなぁと思っていたら、そうでもないですね。
パスタ意外にも、パンに塗ってワインのつまみにしたり、いろいろ試しています。

おまけの画像は、これもお土産に買った宮古島名物「モンテドール」のバナナケーキ。
バナナの香り高い素朴な味わいがなんとも良し。
朝ごはんに毎日食べてたら、あっという間になくなってしまいました・・。

 


■フーチバペースト
 art of tida HP

■バナナナケーキ
 モンテドール HP (注:音が出ます!)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フーチバは、 (まさぴ。)
2008-03-25 12:19:42
すげークサイんでないのーと怯えながら口にした「山羊そば」に沢山入っていたのが印象的でした。
スゲうめ~、って云ったら、みんな、えええ?くせ~じゃんというリアクションでしたが…(笑。)
返信する
★まさぴ。さん (romy)
2008-03-27 00:38:38
山羊そばにフーチバ入れるんだ~。面白い!
よもぎなのでちょっと草っぽいのかなぁ・・と思ったら、全然くせなかったです。
むしろバジルみたいな香りがなくて物足りないくらいでしたよん♪
いや~、でも山羊そばは勇気いりそうですね☆
返信する