Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

増上寺と箱根駅伝2012

2012年01月08日 | 今日の出来事

明けまして・・・というタイミングは逸してしまった感はありますが、
今年もよろしくお願いいたします。

初詣は1月3日の増上寺が毎年の習慣。
背後にそびえ立つ東京タワーと、箱根駅伝10区のランナーからパワーをもらうのが一年の始まりです。
スカイツリー元年の今年は、東京タワーにとっても特別な年になりそうですね。
密かにこの増上寺記事は毎年検索が多いので、来年たどり着いた方のためにプチ情報。駅伝10区先頭ランナーの増上寺前通過時間は、13時10分くらいです。

TOPのショットは、毎年同じ構図で撮っているので、良い天気でこの写真が撮れるかどうかが気がかりなポイント。当然、良く晴れた日に当たれば、気持ちよい一年のスタートになるのです。
今年は午前中は曇りがちでしたが、お昼くらいから青空が広がり、駅伝観戦をする頃には日差しを気にするくらいの良い天気になりました。






徳川家の菩提寺としての歴史を持つ増上寺。
裏手にある墓所には、6人の将軍が眠っています。
通常は一般公開されていないのですが、一月は特別公開中。
昨年、大河ドラマの主役となった秀忠公と江姫のお墓もあるため、入場待ちの長蛇の列が出来ていました。





今回は見学しませんでしたが、以下は昨年の別の日の徳川家霊廟の様子。
さすが、将軍家のお墓は荘厳な雰囲気で、一見の価値はあります。
中でも、秀忠公、お江が眠る墓所では、多くの人が足を止めて手を合わせていました。







そして、箱根駅伝。
毎年ここで観ていますが、年々観客は増えてますね~。
去年までは、駅伝を見てから初詣という順番だったのですが、ランナーが通過した後は増上寺に初詣客が殺到しておみくじ売場が激コミするので(笑)、今年は初詣→駅伝という順番に変えて正解!











走行側の歩道は人がすごいので、道の反対側で観戦。
遠くの方から沿道の大歓声を連れて、あっという間に近づいて過ぎ去っていくランナー達。
この雰囲気の中にいるだけで、何倍も元気になれそうです。



今年の東洋大学の完全制覇は見事の一言でした。
柏原くんをはじめとする東洋大の選手達のように、過去の自分を超えていく一年にしたいものです。



今年もゆるく更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る