お散歩日記 復興の日目指して

写真付きで見たことや日々感じたこと、震災に遭い今感じていることなど、記録にとどめたい。

春が近づいたと思ったら、ドカ雪。

2024-02-29 15:16:20 | 日記

三寒四温という言葉は、今の日本には当てはまらない。五寒二温の日々です。

2月の半ばまでは暖冬といわれていた日本列島。3月を前にしての2週間はドカ雪から始まり、毎朝 霜柱に凍える台所に立つ、自分がいます。

せっかく満開の紅梅や椿は雪の重みに耐えきれずしだれています。

  海も大荒れが続く

 

紅梅につららなんて初めてです。 公園の寒椿

今日29日はやっと天気が良くヒヤシンスやクロッカスも開花。

でも、週末から3月なのにまた寒さがやってきます。春はまだまだ先です。まあ、これが本来の東北ですよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五節の舞姫 撮影地 藤原の里 | トップ | また、ドカ雪。でも心は春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事