お散歩日記 復興の日目指して

写真付きで見たことや日々感じたこと、震災に遭い今感じていることなど、記録にとどめたい。

暑さが涼んだ日に。山と海に散策すれば。もう秋の気配。

2019-08-11 14:28:29 | 日記

190731 長沼蓮

ラムサール条約が提携してある伊豆沼とその兄弟 沼である長沼に行ってきました。蓮祭りが8月からあるのに、今年は天候不順のせいなのか?蓮の花が咲いてません。

どうなるんだろう。連日の猛暑から台風が来たおかげで10日は、とても涼しい。といっても29度ありましたが。そこで、いつもなら咲いている桃色の曼珠沙華.リコリスを探しに山に。

いや、やはり今年はまだ咲いてなかった。でも、リンゴやナシがたわわに実っていました。収穫にはもう少しですね。萩にススキも見つけた。

    梨は袋かけになっていました。8月の末には、農家さんの店に出ますね。

津波が上った八幡川の上流で、旦那が釣って来た 鮎

鮎を頂く。

さんさん商店街には、連日全国からたくさんの方がお見えになっています。町もだいぶ姿ができてきました。

 防災庁舎を中心とした祈りの広場.公園も少しずつでき始めています。私の家は新しい橋の下だあ。もう面影がない。ショック。8月11日。今日は鎮魂の日ですね。町には散り散りになった町民が戻ってきています。皆さんお盆を故郷でゆっくり過ごしてください。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱いけど、しっかり食べまし... | トップ | #みてみて 羽生結弦君のパネ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆休み~ (ひろし曽爺1840)
2019-08-12 09:47:18
◆(^_-)-☆ロミオさん、お早うございま~す!
何時もコメントや応援ポッチを有難う御座います。
いよいよお盆に入りますが、今の自分があるのも先祖が有ればこそですね。
お互いに感謝をしながら過ごしましょ~ネ。
@(´・ω・`)@Youtube動画👏で~す!
☆彡今日の★FaceBookに➡「👍いいね!」で~す!
:(´・ω・`):今朝のMyBlogへのお誘い<👇>
・今日は私の住む町の神社の夏の茅の輪神事にいって来ましたのでご覧頂ければ幸せま~す!
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
🔷元気にお盆をお過ごし下さ~い・👋~👋!
返信する
Unknown (koyuko)
2019-08-12 11:35:53
こんなに綺麗な風景が一瞬に損なわれて、思いだしたくないですよね。
でも、忘れてはならないですよね。3月11日を!
返信する
暑い暑いと言いながらも (セロ弾きばあちゃん)
2019-08-12 11:50:51
秋一番の写真でしたね。お盆が過ぎると秋風を感じます。ここ2~3日夏を楽しみましょう。豊かな情景を写真で楽しませて頂きありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事