お散歩日記 復興の日目指して

写真付きで見たことや日々感じたこと、震災に遭い今感じていることなど、記録にとどめたい。

国宝になった!多賀城碑 の拓本が、震災前に我が家に有ったそうな。惜しいことした。

2024-10-07 22:49:56 | 日記

  多賀城市の文化財ホームページより 抜粋させてもらいました。                                                                                                      「多賀城南門を入ってすぐのところにある奈良時代の石碑で、「壺碑(つぼのいしぶみ)」とも呼ばれ、日本三古碑の一つに数えられています。国内でも数少ない奈良時代の石碑で、碑文には、神亀(じんき)元年(724)に多賀城が創建されたことなど、当時の国の公式記録にも記載がない情報が記されています。
 奈良時代に書かれた内容をそのまま現代に伝える史料として、多賀城と古代東北史を解明するうえで、歴史的・学術的に非常に価値が高いことが評価されました。」                                                                                                                               

  東北歴史博物館に飾られている資料からの写真です。

 この中に 石の碑文があります。

 ただいま復元中の奈良時代の多賀城南門  

奈良時代の多賀城の様子を資料などから想像して、作られた模型 (東北歴史博物館にあります)

石の碑文の拓本がなぜか掛軸となって、私が嫁いだ家に有ったそうな。主人から聞いた話です。おじいさんがどこからか手に入れたものでしょう。詳しいことは何もわかりません。

しかし、この拓本もあれば貴重なものだったでしょうに。     (80歳のおばさんに聞いてみた。昔、昭和の初めころ、爺様とその姉様は石でできている自分たちの家系で江戸時代の墓の拓本を取っていたそうな。もしかするとあの爺様のことだから、勝手に石碑の拓本取ったかもと、話してましたが、これもうろ覚えで不確かです。今なら犯罪ですよね。)                                                                                          まあ、津波でなにもかもなくしたので 、手元にあるわけではない事を妄想しています。 しかし、津波恐ろし。何もかも持っていく。自然にの力には抗えない。能登でもまた今朝地震ですよね。気を付けてほしいです。

とにもかくにも、碑文が国宝として認められよかったです。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のはずですよね。でも不思... | トップ |   
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日もよろしくお願いします。 (ひろし曾爺1840)
2024-10-09 09:10:11
👴>ロミオさん・お伺いが遅く成り済みません!
💻>先日はコメントやや応援ポッチを有難う御座いました。
@☺@今日の「国宝になった多賀城碑」を紹介して貰い良かったで~す!👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「人気ブログランキング」と「😍&👍&👏」ポチOK!
*👴>今朝もMyBlogはUPしてますので遊びにお越し下さい<welcome➡>見て頂いた感想コメントも宜しくお願いします。
🔶お互いに体調に気を付けて元気で過ごしましょ~それではまた👋・👋!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事