お散歩日記 復興の日目指して

写真付きで見たことや日々感じたこと、震災に遭い今感じていることなど、記録にとどめたい。

初雪ですが、あまりの暖かさに咲いた花や野菜たちは大変。

2018-12-13 15:02:33 | 日記

11月に一回は雪が降るのに、今年は12月に8日にやっと初雪。

暖冬で、ネモフィラや矢車菊など咲いて居た庭。このまま冬を越すのかと思いきや、初雪。さぞかしビックリしているでしょう。

畑の野菜達も、縮こまりました。でも野菜は寒くなると甘みが増します。何とか年をこのままこしてくれると家計に助かるんだけど。

これは、お正月の雑煮のだし汁に使う焼きハゼを乾燥させています。この辺海辺の人達は、焼きハゼや、焼きハモ、アワビなどで雑煮のだし汁にします。

贅沢。内陸部出身の私は嫁いできた時に面喰いました。あちらは鶏ガラだから。ハゼは川で釣り、内臓を取り除き焼きます。それから天日で3週間乾燥させます。

軽くてやさしい味のだしとなりますよ。ところ違えば、だしも違います。皆さんはどんな雑煮ですかね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はらこ飯は、こうして鮭たち... | トップ | 蜃気楼と白鳥散策 1年お世... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初雪ですが~ (ひろし爺1840)
2018-12-14 09:02:24
◆(^_-)-☆ロミオさん、お早うございま~す!
天候も余り良くなく寒く成って来ましたネ~
防寒対策をしっかりとしてお互いに風邪を引かない様に気を付けましょ~!
*コメントや応援クリックを有難う御座います。

@( `ー´)ノ今年は遅れているののですか?
初雪に野菜や花さん達びっくりしたでしょ~ね。
雑煮の出汁にハゼの燻製は珍しいですね。
☆彡★「FaceBook」に→✔・いいね!

:( `ー´)ノ今朝のMyBlogにお誘い<👇>
・漁港周りをウオーキング(約7000歩)した時の記録をアップしましたのでお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◇元気に週末をお楽しみ下さ~い!それではまた週明けに・バイバ~ィ!
返信する
おはようございます (siawasekun)
2018-12-15 02:09:56
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

お互いに、刺激し合えるブログ交流、いいものですね。
返信する
晩秋の情景 いいね~ (セロ弾きばあちゃん)
2018-12-18 15:46:11
なんとも言えない晩秋の情景。あ~年の暮れか~。
はぜの写真、和みますね。こうして正月を迎える心遣いをしているんですね。人柄が伝わってきます。
返信する
Unknown (koyuko)
2018-12-18 15:49:03
ところ変わればダシも違いますか。
新潟は煮干しでダシをとります。

先週まで夏日のように暖かかったけれど、流石に関東地方も風が冷たくて寒いです。
やっと暖房を使用しました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事