お散歩日記 復興の日目指して

写真付きで見たことや日々感じたこと、震災に遭い今感じていることなど、記録にとどめたい。

はらこ飯は、こうして鮭たちの犠牲で出来上がります。鮭さんすみません。

2018-12-03 13:51:38 | 日記

 鮭祭で購入して来たイクラの醤油漬け。一パック1000円。例年より高め。今年は鮭の遡上が少ない。

 僕、いくら大好きといって6パックも買っていったよ。

 鮭はお店で売られるものは海上で捕獲されます。それ以外は川を上り生まれ故郷に帰って卵を産み、新しい命と引き換えに母も父も鮭は川で一生を終わります。 卵を産み終えた母鮭。力尽き死んでしまう。

でも4年後に確実に鮭が戻るために、川に簗という仕掛けをつくり、産卵前の母鮭を捕獲。

そして、捕まえお腹を裂いて卵を取り出しす。よい卵だけに精しをかけて孵化場で 5.6センチの稚魚煮なるまで育てます。  腹を裂かれた鮭は市場からせり落とされ、店や工場に。

昔、主人のおぴいちゃんがぽつりと漏らしたそうな。「人間は、鬼だ」と。本当に。鮭たちに取っては命をかけて海を渡り、次の命を継ごうとする行為を勝手に止められるのですから。無念でしょう。

そのことを思いながらはらこ飯いただきました。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災8年あの日駆け上がった... | トップ | 初雪ですが、あまりの暖かさ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荒巻を買うなら雄 (セロ弾きばあちゃん)
2018-12-03 15:22:39
荒巻を買うなら雄って言うよね。イクラのためにメスは味が落ちるんだね。でも沢山の卵から次世代の鮭になって港をにぎやかにして美味しいイクラも提供してくれるのだから大したもんですよね。メスの荒巻でもいいからほしいな~
返信する
はらご飯~ (ひろし爺1840)
2018-12-05 08:32:15
◆(^_-)-☆お早うございま~す!寒くなりましたネ!
心温まるコメントや応援を何時も有難う御座います。
編集投稿の励みになり感謝しておりま~す。

@( `ー´)ノ滅多に見られぬ光景を見せて頂有難うございます。
美味しくいただかせて貰う「鮭」さんに感謝ですネ。
☆彡「FaceBook」に→✔・いいね!

:( `ー´)ノ今朝のMyBlogにお誘い<👇>
・普段ウオーキングしている堰堤から宮島や大野瀬戸の様子をアップしましたので憩いのひと時を過ごして頂ければ幸せま~す!
ご覧頂いた感想もお待ちしていま~す!
◇今日も元気で楽しい一日で有りますよ~に!それではまた・バイバ~ィ!
返信する
Unknown (koyuko)
2018-12-06 14:48:29
鮭の一生は大変ですね。「人間は鬼だ」なる程ね。

私 イクラは生臭くて食べられません。貧乏性です。
生臭い魚類は一切 ダメ 子供の頃に、食あたりで苦しみました。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2018-12-08 03:22:57
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

とても珍しい色々なショット、見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

お互いに、刺激し合えるブログ交流、いいものですね。
返信する
来訪コメントのお礼とブログへのお誘い (ひろし爺1840)
2018-12-12 09:22:58
◆(^_-)-☆ロミオさん、お早う御座いま~す!
心温まるコメントや「いいね!」を有難う御座います。

@( `ー´)ノデジブックも興味深々で楽しませて頂き有難う御座いました。
☆彡★「FaceBook」も→✔・いいね!

:( `ー´)ノ今朝のMyBlogにお誘い<👇>
・広島県と山口県の県境を流れる小瀬川の上流にあるダム湖の噴水ショーを撮影に行って来ましたのご覧頂ければ幸せま~す!
ご覧頂いた感想コメントもお待ちしていますネ。
◇風邪を引きませんよ~に!それではまた・バイバ~ィ!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事