お散歩日記 復興の日目指して

写真付きで見たことや日々感じたこと、震災に遭い今感じていることなど、記録にとどめたい。

殿、利息でござるの地を訪ねる 郷土の誇り 政治家たちに見せたい映画

2016-06-25 15:54:42 | 日記
デジブック 『映画の舞台の地に』


実話をもとに作られた 殿、利息でござるの地は。宮城県大和町。

なんと私が40年前務めていた土地でした。
庶民のため、未来の地域のため 藩に銭を貸して、利息を取るとい発想。すごい。     
                                    KHBのプレゼントに当たってしまいました。やった!!見に行かねば。
自分たちの資材をすべてなげうち、銭を集めた9人の篤志家たち。
それを誰にも告げないよう子孫に残すということも、それを守る子孫もすごい。

素晴らしい土地に努めさせてもらい改めて感激。今の政治家たちに見せたい。

 七ツ森と吉岡
 現在の吉岡
 
                                                   



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災の奇跡の場所発見  お... | トップ | 今年のアジサイは、酸性雨の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画の舞台の地訪問 (ひろし爺1840)
2016-06-27 08:57:29
 !!(^^)!!ロミオさん、お早うございま~す!
今週も生かされている事に感謝し、元気で充実した日々をすごしましょ~!

@('_')@今朝もブログ訪問旅(DB:映画の舞台の地に)で楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
またのご紹介を楽しみにしておりま~す!
☆今日の[fシェア]に→✔・~コメント!

!(*^_^*)!今朝のブログへのご招待<⇊>
◇イギリス・アイルランド周遊船旅①が出来上がりましたので、ご休憩のひと時をお付き合い頂、行って見た様なまたは行って見たくなる様な気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す。
!(^^)!ご覧頂いた感想も宜しくお願いしま~す!
返信する
Unknown (koyuko)
2016-06-28 16:53:04
40年前に努めていらした土地、ゆかりの地で映画化 懐かしかったことでしょうね。
この映画 実話とは認識不足でした。
返信する
そうでしたか (セロ弾きばあちゃん)
2016-06-30 19:48:54
懐かしかったでしょうね。私もその地方を年に何度も通るので、我が事のようでした。暮らしたことはないけど・・・大いに宣伝したいですね。
返信する
今月も宜しく (ひろし爺1840)
2016-07-01 08:50:14
 !(*^_^*)!ロミオさん、お早うございま~す!
いよいよ申年後半のスタートですネ。
真夏日の日も多くなると思いますが、水分補給をしっかりして元気に過ごしましょ~!
先月同様に今月もブログ更新のお付き合いを宜しくお願いしま~す!

@('_')@今月も色んな情報やショットを見せて頂くのを楽しみにしておりま~す。

!('_')!7月最初の投稿は山陽花の寺(紫陽花寺)に行きましたのでご一緒にご鑑賞頂ければ嬉しいで~す!
◇ご覧頂いた感想やご意見等をお待ちしていま~す!
*それではまた、月曜日に・・!バイバ~ィ!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事