お散歩日記 復興の日目指して

写真付きで見たことや日々感じたこと、震災に遭い今感じていることなど、記録にとどめたい。

みどりの日ですね。庭は中国に征服されとる。

2018-05-04 14:04:27 | 日記
大型連休も店屋をしている家族には、関係ない。
どこにも行けません。むしろ病院休みで困ります。天皇退位の年はどうなるのか。今から,恐怖・・・。10連休って本当に病院困るでしょうが。
私立はいいけれども、緊急指定病院どうするの。とてもじゃないけれどもやっていけないでしょうが。そこんとこ政府は全く考えていない。
天皇さんも、みんなに迷惑かけないでこっそり退位されたらよかったのに。

私は庭の手入れをしてみどりの日を過ごしました。
去年青い花で庭を一杯にしようと、ブルーの花の種たくさん巻きました。しかし今年はそれが出で来ない。
なんと、一年草ということを忘れて、種を採取しなかったのです。ですから、秋にポロリとうまく落ちたものだけ、点々と芽をだしました。
虫食いのような庭。ショック。新しい種、早急に買い足さねば。
昨年の矢車草やポピーの庭 
今年の現在の庭  
矢車草も10本くらいしか出で来ない。 ネモフィラは青が出ない。パンダ模様のマクラータ種のみ。
しかも種が隣の家との境に飛んだらしく、隅っこで咲いて居るのを見つけた。仕方がないので鉢に植え替えた。窓際のネモフィラもいいか。
バラと鉄線は今年は成功の気配。バラのつぼみもたくさん出でるし、鉄線は早くも咲きだした。
新しく植えた釣り鐘草 相変わらず勢力が強い中国産のカスミソウ これが矢車草たちを死滅させたかも。

ウーム。これから夏に向けて庭をどう造り直すか頭が痛い。腰も痛い。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜旅 ラストラン 岩手 展勝地 | トップ | 山が燃えている »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2018-05-05 14:37:20
連休はサンデー毎日の私達には無関係なので、
むしろどこへ行っても大混雑なので遠出をしないようにしています。
でも、病人は待った!は効かない、!10日も病院が休みになると困る人が続出ですよね。
企業だって10日も停止すると困ると思うけれどね。しわ寄せが大変だと他人事ながら心配です。
返信する
ブルーの花たち素敵ね (セロ弾きばあちゃん)
2018-05-14 11:47:18
統一した庭の作りはいいですね。私の庭は雑多です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事