お散歩日記 復興の日目指して

写真付きで見たことや日々感じたこと、震災に遭い今感じていることなど、記録にとどめたい。

デジブック 『奇跡の8弁花』

2017-02-13 16:59:46 | 日記
デジブック 『奇跡の8弁花』

シクラメンは花冠が5弁に分かれます。ところが、我が家のシクラメン。ある日気づいたら8弁、6弁、7弁といろいろなのです。

図鑑で調べたら、突然変異で20弁になったものもあるそうな。なあんだ、突然変異か。でもこれは種から育てたから、また種をとり育てたら、8花弁として売れるかな。

なんて欲を出しました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクトパスなんて、だれが考... | トップ | デジブック 『珍奇植物』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
_(^^;) あはは (クロ)
2017-02-13 18:39:15
名前も考えないと(^_-)---☆Wink
返信する
植物博士みたいね (セロ弾きばあちゃん)
2017-02-14 10:38:21
どんどん変わったシクラメンを生み出せるかもね。楽しみにしています。私の友達で4ツ葉のクローバーを交配して多数の葉っぱのクローバーを育てて楽しんでいる人がいます。
根気のいることだけど誰でもできることではありませんね。私なんかシクラメンは1年でダメにしてしまいます。シクラメンの気持ちになりたいものです。
返信する
Unknown (koyuko)
2017-02-17 13:26:49
突然変異 でも、美しいですね。
上の方と一緒 私も1年でダメにしてしまいます。
勉強不足か愛情が足りないのかしら?
植物の育て方 下手です。
返信する
栽培は子育て。 (ロミオ)
2017-02-27 14:59:34
本当に、植物は子育てのように難しいですね。去年あんなに咲いたデンドロはことしは、茎だけ3倍も伸びたのに、花数は昨年より少ない。何が悪かったのか。蘭展などみると年中温室管理している。やはり温度管理なのかしら。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事