お散歩日記 復興の日目指して

写真付きで見たことや日々感じたこと、震災に遭い今感じていることなど、記録にとどめたい。

新年おめでとうございます。初挑戦はメバル3匹の本格的なさばき方

2021-01-05 16:54:36 | 日記

皆さま2021年無事あけましたでしょうか。当方もコロナ感染者も出ず無事に新年を迎えました。

田舎は一人でもでれば、もうアウトですからね。年末年始に観光客は首都圏からも来ていました。今のところ我が地区はでていませんが。隣の市が一ケタずつではありますが毎日感染者がでて、やはり飲食.飲酒を伴う店から発生し拡大しています。早く家族間で感染するだけ(り患者には済みません)で治まってほしいです。

今年の初日は、雪ぐものため海上から上がる瞬間を逃しました。それでもなんとか初日らしきものが見られました。 

                           初蜃気楼も一緒に見れました。

正月三が日は、小雪がぱらつきましたが、晴れ間もありなんとか寒いながら無事過ごせました。

2日はとても寒かったですが、快晴。震災遺構の整備等々が完成し、初めて防災対策庁舎のすぐ下まで行きました。

              整備されるまで4年くらいすぐ横に行くことができませんでした。改めてあの時の凄まじい津波を思いだし、また突然耳鳴りが激しくなり                           整備し囲んでいる壁のせいとも思いますが、数回の耳鳴りには、亡くなられた方の魂がまだここに留まっていると感じました。                                改めて生き残った私たちがしなければならないことを深く感じさせられました。

何はともあれ、今日はいつもぐちゃぐちゃの魚おろしだったので、しっかりと一本の魚を調理しようと買ってきたメバルを教科書通りにおろしました。

出来上がりは。ウーム我ながらうまく、美味しく出来たと。

今年は自己流でなく、基礎を学び直そうと思います。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年は良い年になりますよ... | トップ | 山間の春は? やぶ椿の開花状... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2021-01-07 09:37:03
初日の出 素敵な風景です。

メバルの捌き方 素晴らしい!
私はお魚料理 苦手でいつもぐちゃぐちゃ 習いたいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事