ロゼ(キャバリア)色のEvery day

いろんな発見を綴っちゃいます

国体、感動の4日間

2007-10-05 23:15:31 | Weblog

先月29日から始まった秋田国体も後半に入りました。

ロイママが競技役員として参加した競泳は3日に終わり、同じプールでは今、シンクロ競技が行われています。

水泳競技の4日間は、とにかく緊張と感動の連続でした

大会は、本県競技役員の他、日本水泳連盟役員、他県役員など、参加選手の人数より多い数の役員が関わって運営されていました。

競泳には日本トップレベルの選手が沢山出場しているとあって、この4日間で多くの新記録も生まれ、最終日のリレー種目では日本新記録が出るという「近年にないすばらしい大会だった」と日本水泳連盟会長が感激されていました。

ロイママはといえば、目の前にゴロゴロとオリンピック選手がいるという環境の中で、初日は緊張でガチガチだったんです ちょっとした失敗もありました。

2日目ぐらいからやっと余裕も出てきたかな?

終わってみれば、体のあちこちが痛くて・・余程緊張して体に力が入っていたんでしょうね

でも、その緊張より上まわっていたのが、選手からもらった感動です

どの選手も100分の1秒を争い、勝っては喜びの涙を流し、負けて悔しがり、でも最後はお互いを称えあって握手するその姿にスポーツの清々しさを感じました。

秋田県少年女子選手で唯一決勝に進出した、平泳ぎの中3の女の子の決勝を目の前で見たときは、ロイママも涙が出ました。

予選は4位通過で、秋田県少年の部で初めて表彰台に上がれるかどうかで、みんなの期待を背負っていたからです。

中3の可愛い女の子が、秋田県を背負ってどんなにかプレッシャーを感じているかと思ったらスタート台に上がった姿を見ただけで涙が出てきちゃいました

ピストルの合図で水に飛び込んだ彼女は、とても中3とは思えないような力強い大きな泳ぎで、なんと2位でゴールしたのです。

きっとプールいっぱいに響いた応援の声が、彼女には届いたんでしょうねぇ

ロイママは又、又感動の涙を流しました。

4日間には、その他にも他県選手の色々な感動の場面にも出会いました。

国体に参加することが出来て本当に良かったと、今つくづく思っています。

秋田県に来て下さった選手の皆さんには、心から「感動をありがとう」と言いたいです。

そしてこの国体は影で支えてくれている多くのボランテァの方々の存在があっての、温かい真心のこもった大会である事を忘れてはいけないと思いました。

       
                        大会終了日、競技役員の仲間と記念撮影
                         お疲れ~





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。。。 (ともっち)
2007-10-06 13:50:57
1日でも大変な労力なのに。。。4日間 お疲れ様でした

体が痛くなっても楽しそうで良かったですね
このような大きな大会に携わったという事は財産ですよね。。。私もいろいろ経験しないとと思う今日この頃
返信する
Unknown (マウンチョ!!)
2007-10-06 15:41:23
4日間お疲れ様でした。^^*
開催県は 準備からいろいろ大変だったと思いますが、競技をじかで見れて感動もひとしお。。
きっとこの思い出は 大きな財産になりましたね。
今娘もテニスをしていますが、日々勉強の毎日です。

あと後半・・・、どうか無事終わりますように お祈りしてます。
(男子テニスの顧問の先生が 国体に参加してました。)
返信する
ともっちさんへ (ダックス)
2007-10-07 10:38:54
ともっちさんおはようございます。
今も、国体は熱戦が繰り広げられていますが、つくづく思うことは、いい経験をさせてもらって、幸せだったなぁ~・・と
何にでも、貪欲に興味を持って、出来ることを最大限に楽しめたら、これほど幸せなことはないと思います。
返信する
マウンチョ!!さんへ (ダックス)
2007-10-07 10:49:41
マウンチョさんおはようございます。
あの4日間の経験は、自分にとってすばらしい財産だったとつくづく思っています。
マウンチョさんの娘さんも、テニスを楽しみ、いずれ目標として国体を目指し頑張れたら最高ですね。
我が家の次男も、この国体に出場するために日々頑張ってきましたが、選考で惜しくも漏れてしまいさぞ、悔しかったと思いますが、私はそこまで頑張って練習をつんできたことに、大きな意味があると思っています。
必ず、その努力は何かの形で報われると信じていますから・・・。
返信する
お疲れさまでした♪ (みーちゃん)
2007-10-07 12:12:10
ロイママ、本当にお疲れさまでした
でも、今日の記事から伝わってくるのは、疲れよりも 感動
スバラシイですね!
みんな ひとつのことに一生懸命になって 競い合い、そして称えあう
スポーツってすごいっ

ロイママ、ひとつ残念なことが!
国体の放送、こっちではしてなかったみたいなんです
録画しておこう!と思って、気合を入れて新聞欄を見たんですけど…書いてなく
残念でしたっ
返信する
おつかれさま (yoshi)
2007-10-07 20:42:16
本当にお疲れ様でした。
そばで大会の空気を直に感じられるなんてなかなかできないことですよね。
そこで得た感動もひとしおだったことでしょう。
何かに一生懸命にがんばっている姿というのは人の心を動かしますよね。
私も甲子園の時期は全く知らなかった学校なのに見ているうちにいつの間にか引きこまれ、試合終了のときは涙涙・・・
でも、阪神の試合には燃えられないんですよね。
なぜでしょう・・・
返信する
みーちゃんへ (ダックス)
2007-10-09 11:52:44
みーちゃん、お返事遅れましたが、ありがとう。
ロイママは、感動を沢山もらって、最高の経験をしました。幸せ~
なんか、NHK教育を見た方の情報によると、ロイママがチラッと映ってたとか・・・
TVに映るなんて、これも一生に1度の貴重な経験でした
返信する
yoshiさんへ (ダックス)
2007-10-09 12:00:23
yoshiさんお返事、超遅れましたが、ありがとう
これからはスポーツの秋、国体を経験したら、本気で水泳に力を入れようかなって・・思うこの頃です。
スポーツで流す汗は最高
yoshiさんも早く家族でスポーツを楽しめる日がくれば良いですね
野球のことはよく分からないのですが、阪神に燃えられない訳・・とやらが気になります
返信する
おつかれさまでした (ユメ)
2007-10-10 21:06:44
ダックスさん
終わりましたね

なかなか出来ない体験をされ、充実した日々を過ごされたのですね
特技のない私から見ると、素晴らしい人生を送っていられるようです

ホントに本当に、ご苦労さまでした^^



返信する
ユメさんへ (ダックス)
2007-10-11 00:07:16
ユメさんありがとうございます。
山梨県の選手も頑張ってましたよぉ~
気になって、注意してみてました。
県は関係なく、泳いでる全ての選手に応援したくなりました。
スポーツって最高です!
私も今日から又、頑張って泳いでます。
ユメさんも健康のために、水泳を始めてみてはどうですか。泳ぎ終わったときの爽快感は最高です。
返信する

コメントを投稿