goo

運動会

今日は娘の運動会でした。とても天気がよく暑いくらいでした。ようやく自分もわが子の運動会に気合いを入れる世のパパ、ママの仲間入りをはたしました。今まで何とかビデオカメラを買わず、デジカメのムービーで済ましてきましたが、前日に新型のビデオカメラを購入しました。何とも性能の良いこと。鮮明な映像、ピンポイントのズーム、軽量、バッテリーの長さ、防水。高額出費は家計には本当に痛いですが少なくともマンモス幼稚園なので、このカメラなしではいったい子供がなにやっていたかは分からずじまいになるところでした。臆することなくビデオ席の前列に陣取り、カメラを回し続けました。娘のかけっこは結構速かったです。自慢。
その前になんとも驚いたのは、パパ達の席取りに対する執念でした。知り合いのパパは夜中12時半から正門前に並んだそうです。しかしその時刻でも6人は前にいました。いったい何時から並んだのか。そのパパはさすがに夜は寒くて眠れなかったそうですが頭が下がります。彼等がどうしても陣取りたかったのは太陽の日差しを避けることができる快適な屋根のある空間でした。私はまったくの初心者ですから門が開く午前6時の15分前にいきました。長蛇の列でした。それでもなるべく前にとシートをひきました。まあまあの場所でしたが、とにかく暑かったです。もう一人の友達のパパでさえも4時半に並んだそうです。来年は気合いをいれようと思います。
親子参加の競技・綱引きには自分なりに気合いを入れていきました。この日の為に上下アディダスの半パン、シャツを用意しました。毎朝走ってきた私には何かしら活躍できる自信がありましたが、クラス対抗なので優勝は出来ませんでした。家に帰ってお風呂に入ったら綱引きで気合いを入れた証に胸のあたりが赤く綱で擦り切れていました。ビデオで確認しても笑えるくらい年齢不詳のスキンヘッドを帽子でかくしたおじさんが、がんばっていました。
子供の競技は見ていて自然と目頭が熱くなります。特にリレーなんかは遅い子も速い子も一生懸命、力をふりしぼって走る様は感動的です。みんなまだけがれていない純粋な魂。この子達の未来が幸多からんことと願わずにはいられませんでした。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天上天下唯我独尊 噴火 »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様です。 (Unknown)
2014-09-27 20:11:37
次は沙門さんがマラソンで活躍する時ですよ!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。