goo

てっぺん過ぎれば

知っていますか。立秋は8月8日。つまり今は暦の上では秋なのです。
朝、空気が変わりました。秋の空気になってきています。どことなく空も空気が澄んで少しづつ高くなってきているのを感じます。

私は思います。絶頂の時はすでに終わりが近くなっているのを。
お盆も今日はじまりましたが16日で終わり、そのあとはあの霊的な空気が薄くなっていくのです。
海も海水浴をしなくなります。クラゲが出るのもありますが波が強くなり溺れる人が増えるのが原因なようです。

マラソンをしていると折り返し地点に到着するとまるでもう三分の二を走った気分になります。
これは何でもそうですが半分までいくとゴールが見やすくなってくるのです。

人生も半分を過ぎるとどことなく覚悟が変わってきます。
生きている間にやるべきことをしておきたい。

若い時はいつでもできるような気でしました。でも年を重ねるともうそんな時間はないのを肌で感じるようになるのです。

私の好きな秋が近づいています。
明日がお盆のてっぺんです。無事に乗り切ります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私を導いた方 やれば出来る »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。