goo

ふるさと

お盆になると田舎に帰りたくなります。でもすぐに帰れる距離ではないのが残念です。

どうして人は郷里に帰省するのでしょう。それは自分が生まれ育った場所に何か特別な思いがあるからかもしれません。
ただそこに行く。その行為に意味があるのでしょう。

お墓参りもそうです。自分が存在するのは先祖のお陰。だから先祖を顧みる場所、お墓に行き、お花をそなえてお線香をあげるだけでどこかホッとします。

理屈ではありません。やはりお墓まいりには大きな意味があるのです。

これからじばらくは僧侶として多くの人のために祈ります。自分のお役目を精一杯はたしたいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感銘 私を導いた方 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。