goo

法則による代償

今日は久しぶりに30キロ走をして山を登りました。そうしたところ3週間の間にゴミが多く投げ捨てられているのがとても気になって仕方ありませんでした。ランニングに来ている私には出来ることに限界があります。そこで頂上のお社の神主さんに相談しました。

神主さんも不法投棄にとても悩まされているそうです。ある時は軽トラの荷台に満杯にゴミを集めるらしく残念がっていました。崖などはお年からか拾えないそうで私にできることをさせてくださいと伝えました。

さっそく帰り際にゴミを拾い集めて神主さんが回収しやすいようにまとめました。わざわざ崖にむかって投げ捨てるらしく自分のできる範囲で拾い上げました。中には大型テレビなどもありました。

本当に自分の家で出たゴミをわざわざこの山に捨てに来る人間の気がしれません。それにアルコールを飲むらしく酎ハイの缶とかが多く散乱するのを見るとこの前の花火大会を山頂からでも見たのでしょうか。とにかく絶対にゴミの不法投棄はダメです。子供の教科書など多く捨ててあったので名前が書いてあるから突き止めて行政に連絡してやろうかと思いましたがやめました。

まるでゴミ拾いとゴミの投げ捨てはいたちごっこみたいです。走っていれば普通に道路にゴミが多く落ちているのがわかります。でも同じ人間で同じように家族を持ち、愛し、普通に情感があるのにマナーを破るとはもったいないことです。ほんの少しの努力ができないためにいつかその代償をはらうことになるでしょう。いつかその法則に気づいてくれたらと思います。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去の自分 このままでは... »
 
コメント
 
 
 
気分が悪いですね。 (kojikoji)
2017-08-29 00:06:31
なぜなのか、分かりません。
どうして、わざわざ山まできて、捨てに来る努力は惜しまないのに、行政に連絡するなり、リサイクルショップ等に持ち込む努力をしないのか。
ゴミのポイ捨ては生まれてこのかた一度もしたことないと自負しています。
 
 
 
しっかり責任を持ちます。 (麗華)
2017-08-29 01:31:10
ゴミだけではなく学校でのマナー、職場でのマナー、交通マナー守れない方は山の程いらっしゃいます。

わたくしも流石に不法投棄はございませんが、職場や交通に関しては省みる部分がありました。忙しいと特に....

自分の行動にもっとしっかり責任を持たなければならない。って改めて感じさせられた思いでした。
ジョギングには集中出来なかったかもしれませんが良いことをなさいましたね。本当にお疲れ様です。
山の神様、神主様、感謝されてる事と思います。

本日(8/28)も1日お疲れ様でございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。