Pog本を使った新馬戦馬体考察


出馬表の情報が少ない内に 必然的に対象は地味血統が多めになります

馬券購入も新馬/未勝利戦のみです

表現次第

2016-01-28 12:30:04 | 競馬
ナンベーサン

入厩からデビューまでの過程を見るだけで新馬戦での購入額減

もしくは見送りを決めちゃうことがあります

ポイントの目安は1ヶ月

当馬入厩自体は評判通り早めで良い感じだったのですが

デビューまでが長かった

ダラダラと調教を重ね新馬前も馬なりで終わらせやっとこさデビュー

なんて書くと厩舎が悪い様なニュアンスが出てしまいますがこれは厩舎よりも馬の問題だと思います

デビュー条件は良いところを選んだと思いますし

同厩舎でブログでも触れたミライヘノツバサ(タムロブライト)は素晴らしい馬券孝行馬になってくれましたしね

この馬に限らずなんですが育成牧場に関係無くある程度の水準まで訓練されそれが身についた馬であれば入厩からデビューまでそれほど時間はかからないと思うんです

彼らを「順調」組とするなら

「順調組」の1つの目安は期間として1ヶ月~1ヶ月半 ぐらい

それを越えて出てこない馬に関してはどれだけ見た目の良い馬であろうと購入を一切考えません

一昨年だったか超の付く良血馬(馬体もなかなか)が掲示板すら外した新馬戦 その馬もそんな感じだったんですよね

まあその馬は放牧を挟んで立て直したんですが
その辺は超良血を扱う流石の一流スタッフという感じで

じっくり調教した と言えば何だか頼もしく聞こえますが

順調組がその期間でデビューしてしっかりした競馬が出来ているのを見ると彼らが「順調」というよりも「標準」なのでは?と

となるとそれよりも時間がかかっている馬に対しては何かしら勘繰ってしまうんですよね

「ん~ 調教重ねても(精神的に)良くなって来ないね~」

「馬主さんの事も考えてとりあえずデビューだけさせてみますか」

新聞「調教量は十分 実戦で変われば」

「やっぱり駄目 放牧だね」

そんな妄想

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠れてない得意分野 | トップ | 珍事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿