Pog本を使った新馬戦馬体考察


出馬表の情報が少ない内に 必然的に対象は地味血統が多めになります

馬券購入も新馬/未勝利戦のみです

良いのか悪いのか

2023-06-10 17:08:38 | 競馬

 

 

 

毎度お世話になっている所が6/1日締め切りだったという事で

 

並び通り最後の10頭目かなり悩んでいたんですが急ぎもあって結局安牌な選択に

 

悩んだ相手は既にゲート試験も受かっているダート中距離要素強めな馬で

 

芝を使うにしても外回りで急ぐようなタイプでは無さそうなのもあってか一旦放牧に出た模様

 

血統的な事前評判からしても人気しないのがコチラなのは明らかも対応適性の方向性で10番目選ぶ事に

 

以前長々と馬券的な考察もしましたあの記事でいうと選んだ方が複勝タイプ選ばなかった方が勝ちきりタイプの印象

 

何れにしてもデビューの際には取り上げるでしょうから詳細はその時に

 

見やすいPOGスタリオンさんの指名馬リンク

 

https://pogstarion.com/userumalist.do?group_num=0602042123&user_num=335158

 

 

そしてご覧になっていけば分かると思いますが実はサラッと1頭デビューしていましたという

 

なぜ取り上げなかったのかの言うと出馬表で名前を見つけた所までは良かったものの

 

そのあまりの馬体印象との適性違い条件デビューに唖然としてしまい・・・極端にいうと今回の倍の距離なら記事にしていました

 

一戦無駄にしたのではと今年度POGがこんな始まり方をしてしまった事に落胆気味でしたが

 

今結果を見て良かった点もあり

 

洋芝とはいえこの条件でそこそこ速いテンでも前に行けた事

 

そして最後まで短距離馬達相手にきちんと競馬が出来た事

 

更にこれは出馬表の時点で分かっていた事ですが今年度入厩済で「ちゃんとした」短距離方面の指名馬と出走被らず一安心

 

後は次何処に出してくるのか・・・ですね今回なまじ走った事がどう出るか

 

馬券面だと指名した馬=何でも買いますなんて事は無いわけで今回の様な出走条件の印象違いパターンは勿論ですが

 

もう一つ地味にかなり重視しているのが馬体写真撮影当時と実際にデビューする時の競争馬としての“波”

 

POG本買う大きな理由がこちらを把握する為と言っても過言ではなく

 

分かりにくいと思いますが兎に角新馬戦は特に当日まで買う事はないと

 

こちらの点は当馬クリアしていたので問題無かったんですがどちらか1つでも引っ掛かると指名・非指名関係無く買わないルールなので

 

それにしても想像以上に人気無かった様で

 

初めてではないですしその分耐性も多少あるとはいえ複勝でも来られていたら悔しかったでしょうね・・・毎度の事ですが(^_^;)

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/10(土)函館5R 芝1000 新馬 | トップ | 6/17(土)函館5R 芝1200 新馬  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿