現在NHKでやっているヤング時代劇 「秘太刀馬の骨」ですが、私は
藤沢周平の原作を読んだ後に、先日 第4話を見ました。
原作では、いま内野さんがやっている石橋銀次郎というのは、基本的に敵役で
すこし狂気を帯びている、銀次郎にいやいや付き合う半次郎が主役となるわけ
ですが、なんだか第4話を見た限りでは、その辺りは、なんだかちょっと
違う風にアレンジされているみたいですね。
丁度「こぶし割り」の話だったのですが、どうも決闘の場面を俯瞰で
延々長回しにしたり、妙なCGを使ったり、エンドクレジットのCGで
近藤等則がラッパ吹いてたりと、「変わったことをしよう」という
志にはあふれているのですが、成功しているとは言い難いですね。
なにより、「こぶし割り」という技は、鋭い小手打ちなのですが、
それが振りぬいたような、早い動きではなく、なんだか手に木刀が乗っかった
絵をポンと見せていたところに、「フェイク感」がぷんぷん匂いました。
どうなんでしょう?NHKは社内評価が非常に厳しいところですが、
クリアーできているんでしょうか?
藤沢周平の原作を読んだ後に、先日 第4話を見ました。
原作では、いま内野さんがやっている石橋銀次郎というのは、基本的に敵役で
すこし狂気を帯びている、銀次郎にいやいや付き合う半次郎が主役となるわけ
ですが、なんだか第4話を見た限りでは、その辺りは、なんだかちょっと
違う風にアレンジされているみたいですね。
丁度「こぶし割り」の話だったのですが、どうも決闘の場面を俯瞰で
延々長回しにしたり、妙なCGを使ったり、エンドクレジットのCGで
近藤等則がラッパ吹いてたりと、「変わったことをしよう」という
志にはあふれているのですが、成功しているとは言い難いですね。
なにより、「こぶし割り」という技は、鋭い小手打ちなのですが、
それが振りぬいたような、早い動きではなく、なんだか手に木刀が乗っかった
絵をポンと見せていたところに、「フェイク感」がぷんぷん匂いました。
どうなんでしょう?NHKは社内評価が非常に厳しいところですが、
クリアーできているんでしょうか?