最近、あんまりモー娘。のことが芸能面に話題にならないなぁと
思っていたら、矢口真理の脱退のことが報じられましたね。
ナンでしょう?ボクは思うのですが、このモーニング娘。という
グループは確かにつんく氏の楽曲の、センスのよさもあったのでしょうけど、
まず、ASAYANで「あるアイドルグループのデビューまでの軌跡を追ってみよう」
ということで立ち上げた、企画アイドルであるところが大きかったんでしょうね?
そこで、作られた物語、つまり平家みちよに総合力では敗れたけれど、
無限の可能性を秘めた原石であった安倍なつみという少女を、北海道から連れ出して、
同じ北海道人のライバル飯田香織やら、ちょっと怖い先輩 中澤裕子などを
絡ませて、人間関係をあおった、少女達の人間ドラマ物語だったわけです。
そしてその大きな物語は、昨年の安倍なつみの卒業で一つの幕を迎えてしまったわけですね。
そう考えると、彼女達を本当にプロデュースしたのはつんくではなく、あの物語の台本を書き、
そのとおりに仕上げた、タカハタ秀太氏をはじめとする作家陣と
ASAYAN演出陣の、テレビディレクター集団と言うことになりますね。
思っていたら、矢口真理の脱退のことが報じられましたね。
ナンでしょう?ボクは思うのですが、このモーニング娘。という
グループは確かにつんく氏の楽曲の、センスのよさもあったのでしょうけど、
まず、ASAYANで「あるアイドルグループのデビューまでの軌跡を追ってみよう」
ということで立ち上げた、企画アイドルであるところが大きかったんでしょうね?
そこで、作られた物語、つまり平家みちよに総合力では敗れたけれど、
無限の可能性を秘めた原石であった安倍なつみという少女を、北海道から連れ出して、
同じ北海道人のライバル飯田香織やら、ちょっと怖い先輩 中澤裕子などを
絡ませて、人間関係をあおった、少女達の人間ドラマ物語だったわけです。
そしてその大きな物語は、昨年の安倍なつみの卒業で一つの幕を迎えてしまったわけですね。
そう考えると、彼女達を本当にプロデュースしたのはつんくではなく、あの物語の台本を書き、
そのとおりに仕上げた、タカハタ秀太氏をはじめとする作家陣と
ASAYAN演出陣の、テレビディレクター集団と言うことになりますね。