其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

タグホイヤーの

2012-07-09 21:31:04 | レトロ、アンティーク

腕時計使ってますリンキチです。

TAG・HEUER スイス製の時計メーカーで
ストップウォッチ、クロノグラフなどの
スポーツ系の時計に深い歴史があるメーカーです。
2012070901
この画像は北欧デンマークに行った時に
見つけた看板時計。つい激写

2012070902_2
リンキチ持っているタグホイヤーはいずれも
昔のダイバーズウォッチモデル、長きに渡り
使い続けています。
ダイバーズウォッチですが特に海で使うテイが
ある訳ではありませんが防水機能は普段使いで
思いっきり水が掛かったり、水の中に手を突っ込む
ようなシーンでも特に気にする事なく行動生活
できるので使い勝手はいいと。
以前そんな仕事をしてた時期もあったので。

2012070903
現在、普段使いの現役レギュラーは
ちょっと古いこのモデル、3000シリーズ。
ゴツいベゼルが特徴的。

2012070904
現行モデルのラインナップからも
すでに消えている一昔前のタグホイヤーです。

2012070905
それまではこちらの2000シリーズを
使ってました。2000シリーズは1980年代に
人気があった3000同様のちょっと古きモデル。
この2000シリーズはかなり長い期間使用して
いました。温泉とか入る時も付けっぱなし。
2000シリーズも現行モデルでは廃盤と
なっていますが後継モデルのアクアレーサー
というモデルに引き継がれているそうな。

2012070906
ネジ込み式リューズはもう限界まで削れて
しまい、リューズ本体から水が入っちゃう
可能性あり。電池外してあるけどすでに
液モレ要修理なので今は放置コレクションみたいな。

2012070907
そして1000シリーズ。この時計は
前述モデル達よりも古い時代のモデル。
タグホイヤーという社名になる以前の
ホイヤー社時代のモデルです。
2012070908
ロゴがHEUERのみとなってる希少なモデル。
ただ残念なのがベルトがオリジナルでない事。
コンビのベルトは国産のベルトに変更されて
いました状態で入手。これもすでに電池抜いた
状態で放置コレクションみたいな。

2012070909
小さい3000レディースは嫁仕様。この時計を
嫁に買い与えてから実は自分も同タイプの
3000を手に入れ、それまで使っていた
2000を引退、オソローで使い続けています。

2012070910
せがれクンも使うかい?
まだ荷が時計が重すぎるね。

コメント    この記事についてブログを書く
« せがれクン誕生で | トップ | 北欧旅行記エピソード5 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レトロ、アンティーク」カテゴリの最新記事