其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

リビング照明に

2011-09-05 22:38:23 | レトロ、アンティーク

ついて。今回はリンキチに代わりまして
初登場リンキチ嫁の執筆でお届けします。
どうぞ↓



 

本ブログではまだリノベ途中ですが
ぼちぼち内装を紹介しちゃいます。
家を買って、新しく生活を初める時に
外せないこと。もちろん耐震だとか
設備とかも大事なんですが…

やっぱり、家が1番って思える
インテリアを揃えたい!
我が家でも例に漏れず…
ただウチの場合問題がひとつ。

わたし→北欧LOVE
旦那りんきち→昭和レトロLOVE

おたがい好きなものは譲れないんです。
ふつーはどっちかがオマカセで
いいよー( ´ ▽ ` )ノ
なんてことになるんでしょうが。
という訳で、和+北欧なLDKの照明です。

2011090401
ダイニング部分はルイスポールセンの
PH5 plus。
引っ越したらこれだけは!と決めて
いたもの。
あまりにも有名すぎる照明なのですが、
このシルエットと光。大好きです♪

ダウンライトも補助で4灯使ってます。

2011090402
リビングにはPH3/4。結婚祝いで
頂いた限定色のオレンジです。
うちのリビングは茶っぽいので
華を添えてくれる色。

これだけだと光量が足りないので
サブ照明として他にスポット4灯
をプラス。

2011090403
リビングサイドの元廊下部分には
昭和レトロな古いキーソケットと
シャンデリア球 x 3連で。
ここだけは調光スイッチで光量調整
できるように配線してもらってます。

夜に小さく小さく灯すのがお気に入り。
ちなみに中古ソケットと新品コードで
maid by旦那。 

こちらも旦那作↓
2011090404
キッチン上部の照明にはこの古い
キーソケットにアンティークホルダー、
ミルクガラスシェードの照明 x 2
で、引っ掛けシーリングではなく
古い碍子の菊型ローゼットです。
(旦那こだわりの各パーツ。えーっと、
書かされてます。この部分。
またそのうちUPされるかと)

2011090405
リビングにもう一箇所 間接照明
として天井梁部に古い碍子製の
耐熱レセップ x 2

リビング側は天井を抜いてもらったので、
小屋裏が照らされると部屋が広く
感じられます。

LDKの照明合計で19灯。
節電の今、同時に全部点けることは
ありえません・・・

他の場所の照明はまた別の機会に。

今後も北欧関係は嫁が綴ります。
よろしくおねがいしますー

コメント    この記事についてブログを書く
« 秋の花を | トップ | 碍子と »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レトロ、アンティーク」カテゴリの最新記事