アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

6個の音

2009-03-18 20:07:12 | アスペルガー
今日は、とってもぽかぽかでした
春本番まで、あと少しですね

息子の「リコーダー」のその後の経過は・・・。

演奏する曲の6個の音まで、吹けるようになりました

音は微妙ですが、指使いは覚えたようです。

みんなは音楽の先生のもとで毎日練習をしています。

息子は、別室で担任の先生が教えてくださっているそうです。
基本も???な息子なので、ドレミから教えていただいているので・・・。
それでも、卒業式の日に演奏する音を6個覚えて母にも本日聴かせてくれました

卒業式は来週・・・。
全部は無理だけれど、6個の音だけ、完璧に覚えていけるといいな~と母は思います。

まだ、ピーって音がしてしまう状態なので。
息を吹き込む加減が難しいそうです。

指も動かすようだし、息も吹かないとなので大変なのかな~と思います。


話は変わりますが・・・。
5年生の学習はほとんど終了しているらしくてまとめの授業をこのごろはしています。

今日は算数の難問チャレンジ・・・を。
プリントに3問、問題が書いてありました。

息子は、とっても周りの子が答えを出す解き方と違う解き方で答えを出してありました。
最後の答えは正解していました。
息子も「僕だけ、なんだか解き方が違うんだよね。答えはあってるからいいよね。」と母に話してくれました。
息子の書いた式を見ていて、不思議さが出ているな~と感じました。

1問、みんなも解けない問題が・・・。
母に「わかる?」と聞いたので母が「答えは○○になると思うけれど違う?」と聞いたら「合ってる。」とちょっと不服そうでした。

母、5年生の問題、無事に正解出来て良かったです

息子は少しくやしいのか、「解いた式は消しておいてね」と。
自分で解くつもりらしいですよ。

がんばれ