アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

仲良し

2009-03-14 18:52:46 | アスペルガー
今日は午前中
午後からはで強風と思っていたらたりと変な天気でした。

午前中は、「カードしに行きたい。」と言うのでお店に行ってきました。
そこのお店の中に、1000円カットのお店が開店。
ダメ元で、母は息子を待っているのも暇なのでカットしてきました
こんな景気が不安定なので節約です

息子は朝から「頭が痛い。」
起きた瞬間に頭痛薬を飲んで・・・それでもお昼ごろまだ頭痛がすると
ドラックストアーに行って、息子がいつも飲んでいる薬を購入してまた飲ませました。(朝は違う頭痛薬だったので)

そうしたら元気になったようです


今日は息子のことが大好きな3年生が先週から「ひろ君あそぼ。」と熱望していたので午後から遊びました。(仲良しのお友達の名前を書く授業で息子の名前を書いてしまった子です。)

それから・・・。
母がブログでも気にしていた同級生君。
(息子がキツイので距離をおかれてしまうかもと思っていた)
遊びに来てくれました
それも電話をくれて「遊べる?」って。

よかったな~

母はほっとしました。
息子も少し成長しているし、同級生君も同じく成長していて息子との付き合い方を上手く出来るようになってくれているみたいです



こんな感じでWiiをしてました。

息子大好き君は「ひろ君、ひろ君、あのね・・・。」って、たくさん息子に話しかけてくれていました

息子自身も「なぜか僕は、3年生に人気があるんだよね。3年生の保護者にも人気があるし。」と自分を過大評価しています。
不登校のころは「僕はダメな人間なんだ。」って口癖のように言っていたし自己評価も低くて。
こんなに自己評価がUPしたことが母はよかったなと思えます。
気持ちの持ちようで元気になれるし

息子が3年生に人気がある訳は・・・。
不登校中に学童だけは通っていて、息子と同学年の子たちよりも早めに毎日行ってたのでいっぱいこの子たちと遊んでいたからだと思います。
そのころは、学童の指導員さんも息子が早めに来てくれて助かってるといってくれてました。
ちょっとお兄ちゃんの息子の言うことややることにはみんな耳を傾けていたと言ってました。
今でも3年生は息子のことを信頼してくれて

この経験は母もとっても良かった体験だと思っています。
一人っ子の息子なので上下関係もこのときに学べたと思います。
学校に通っていなかったけれど、なにかしら息子はいろんなことを吸収出来ていたと感じています。

みんなと仲良く遊べた1日でした

明日はどうかな~・・・。