アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

効果かな?

2013-02-09 19:44:23 | 中学3年生

またまた、ブログ更新が出来ずに・・・。

毎日、仕事が忙しくて残業続き。それプラス、息子の帰宅が遅いので、それに合わせての食事作りとか。なんとか、穏やかには過ごしています。

 

先日、息子は最後の公立高校のための模試を受けてきました。9月以降、成績が振るわず。母は私立に行けるように準備もして。

 

その模試の時に、↓を持たせて送り出しました。

 

 

これ、「ふくろう」です

この「ふくろう」は母が会社の方からいただいたものです。

これを、母はどんな時にも持ち歩いています。これを持ってからは、悪いことが起きていない気がしていて。その前までは、実は昨年は2回も、自動車事故に巻き込まれて(半年間で2回)・・・。体調もそんなことばかりでイマイチでした

お土産と言って、大体この写真実物大。

それからは、事故もなくて。小さいものだけれど、品物が当たったり

 

で、息子に「このふくろう、持っているといいことがあるよ。模試に連れて行ってあげて。」と渡しました。息子、嫌がるかなぁ?と思ったら、嫌がらず素直に持っていきました

当日、中学校の仲の良い同級生とたまたま偶然、席が前後になれたそうで、効き目があったようで。同級生にも「ふくろう」いいことがあるんだよ~って言って見せたらしい

 

本日、その最後の模試の結果が書留で届きました。息子に渡して、息子が先に結果を見て。息子の顔を見たら・・・。結果は合格圏内に入っていました。第一志望にしている3年生の中でも、募集人数の358人よりも上位に入っていて。このままなら、どうにか希望が見えてきました。

「ふくろう」さん、効果???プラス、この頃の追い込みの成果や1年生から積み上げてきた成果が出てきたのかなぁと感じています。

息子が、本当にうれしそうで、まだ受験してないのに。希望が見えてきた~って。

あと少し、気を引き締めて受験日までできる限りの努力をするようにと話しました。

母も、少し希望が見えて・・・。

どうしても、この志望校に入学してほしい。それは、息子にとって、とてもあっている高校だと思っているので。普通の高校だと興味のない授業も3年間学習しないといけない。理数科は得意でも文系が不得意な息子には入れるレベルではなくて。この高校なら、120の教科から自分の興味の持てる教科が選択できるし、進学でも、専門の学習をして就職や専門学校にも進路の選択ができるので。

息子は、化学方面の教科をたくさん学習したいそうです。学年が上がるたびに深く化学が学べる選択ができます。

この模試の時の志望校は4校記入できたのですが、全部単位制総合普通科を記入していました。息子なりに、自分を理解しているんだなぁって、あらためて感心しました。

今日も午後から塾で、夕方までは「作文」攻略ゼミに参加。その後は、理科の授業を受けてきます。明日は、公立高校塾オリジナル模試を受けます。もう、1ヶ月を切って・・・。本当に、追い込みの毎日。

自分でも、とうとう、受験が終わるまで、オンラインゲームを封印。母が寝てしまっても、キッチンのダイニングテーブルで自分で計画をしている学習をこなしています。

 

息子、受験生らしい・・・・。

 

母は、仕事にヘロヘロで、受験生母には程遠いけれど、そんな母にも文句もいわないで。

倍率は今のところは、1.11倍。受験日は3月4日。結果は3月11日に。

当日も、もちろん「ふくろう」さんを、おともに連れて行くそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けちやん)
2013-02-09 21:33:44
そう言えば私が昨年受験した時・・
友達が必勝祈願にわらで干支の置物をこしらえてくれて
それで見事に合格できました!

やっぱりふくろうさんもそうだけど、皆の魂の込められたものは御利益があるみたいですね。

受験本番まであと少し・・実力が発揮できますように!
返信する
同じ空の下で。 (コタロウはは)
2013-02-11 16:27:39
こんにちは。
コメントはなかなか書けないですが、お邪魔させてもらっています。
読んだら、なんだか涙が出てきました。
たぶん、頑張ってるのがすごくすごく伝わったから。
春は近いですね(o^-^o)
私も祈ってます。


返信する
けちやんさんへ (ひろ・はは)
2013-02-17 18:42:29
何か、縁起の良いものを持たせてあげたくて。
効果???
と思ったのですが、先週の塾の模試試験がまたまたイマイチで
最後まで、ドキドキが続きそうです

最後に的が的中して、桜が咲いてくれたらなぁと思っています
返信する
コタロウははさんへ (ひろ・はは)
2013-02-17 18:48:32
母もなかなか記事をアップできなくて・・・。
そんな中、覗いてくださって下さり有難うございます。

息子、本当に、見事なくらい凸凹な成績です。特性なんだなぁと感じています。
なので、得意科目で、必死で不得意科目を補っています。

まだまだ不安定な状態が続いてしまっていて、大変です。それでも、志望校を変えずにチャレンジするそうです。

合格を一緒に祈ってくださるとのコメント。とっても心強いです。
返信する