本日も晴れました~。
それでも、職場の商品の出荷が追い付かずなので、先ほど母は帰宅しました。
途中息子に電話を入れたら「俺は大丈夫だから」って言ってくれて、息子に助けられました。
とりあえず、明日から我が家もGWに突入です。
予定は・・・何もなくて。(母は)
息子は、明日は部活仲間で遊ぶらしくて、その時に連休中にみんなで映画を見に行く予定を立てるそうです。
それと、バスケットシューズもその映画の日にみんなで購入しに行くらしいです。
息子の話を聞いていると、5人がだいたい一緒の行動をしているようです。
そのうちの4人は通学も一緒。
他の小学校から入部した子たちはそのグループがあるようです。
本日の部活の内容は。
始めに、学校外を3周走らされたそうです。
先生に提示された時間内にゴール出来たら2周だったそうですが、1年生は1人の子を除いてみんな3周になったようです。
その後、体育館で二人組で、パス練習やシュート練習や、一人で壁パス練習をしてきたそうです。
とってもその話を楽しそうに、息子からしてくれます。
まだ、試合に出てフルに動いているわけでもないので、あのヘトヘトになるほどの体力消耗には出会っていないので。
これから夏になって暑い日に練習や試合はかなりキツイと思います。
息子、「俺、もう少し体力作りしないとと思っているんだ」とも話していました。
部活にハマって来ています~。
それと、先日ブログで綴った「理科」の判。
本日2個もらえたと嬉しそうに報告してくれました。
このところ、少し母は考えていることが実はあって。
けっこう、学校からの宿題や課題が多いこのごろ。
部活から帰宅すると、18時30分ごろになっています。
で、通信教育が進まない状況が続いていて。
困ったな~。どうしたらいいかな~って悩んでいました。
ふと、息子の小学校の低学年のころを思い出して。
あのころは、とりあえず添削問題だけを送っていて、ドリルの方は手をつけていない真っ白だったな~って。
息子がドリルを必要としていた時は、不登校のころ。
その時は、学習する場が家庭しかなくて、同じ学年の同じ時期にとりあえずは同じ学習をしていた方がいいかと思って進めていました。
現在は、学校にも通学しているし、授業中教室にもいる息子。
課題・宿題は生真面目にやっているし。
そう思ったら、通信教育まで全部こなすことはないのかな~って。
特性で、がんばり過ぎて完璧主義なところがあるので、全部やるとパニックにきっと頻繁になってしまって2次障碍も。
母、息子のことに高い目標設定だったかなって感じています。
母が、いいか~って思えたら、息子にその気持ちも伝わっていると思います。
息子自身も自分で、考えて何かをしないといけないって気づく時が来ると思います。
ちょっと、そうなるまで見守ろうかな~と思います。
このように考えが出来るようになったら、母の肩の力が抜けました。
普通級に在籍していると、比べないようにしていても、同じぐらいは・・・と思ってしまっていたんだって感じています。
反省ですね。
明日から、母は少し、仕事を忘れて、ゆっくりします
それでも、職場の商品の出荷が追い付かずなので、先ほど母は帰宅しました。
途中息子に電話を入れたら「俺は大丈夫だから」って言ってくれて、息子に助けられました。
とりあえず、明日から我が家もGWに突入です。
予定は・・・何もなくて。(母は)
息子は、明日は部活仲間で遊ぶらしくて、その時に連休中にみんなで映画を見に行く予定を立てるそうです。
それと、バスケットシューズもその映画の日にみんなで購入しに行くらしいです。
息子の話を聞いていると、5人がだいたい一緒の行動をしているようです。
そのうちの4人は通学も一緒。
他の小学校から入部した子たちはそのグループがあるようです。
本日の部活の内容は。
始めに、学校外を3周走らされたそうです。
先生に提示された時間内にゴール出来たら2周だったそうですが、1年生は1人の子を除いてみんな3周になったようです。
その後、体育館で二人組で、パス練習やシュート練習や、一人で壁パス練習をしてきたそうです。
とってもその話を楽しそうに、息子からしてくれます。
まだ、試合に出てフルに動いているわけでもないので、あのヘトヘトになるほどの体力消耗には出会っていないので。
これから夏になって暑い日に練習や試合はかなりキツイと思います。
息子、「俺、もう少し体力作りしないとと思っているんだ」とも話していました。
部活にハマって来ています~。
それと、先日ブログで綴った「理科」の判。
本日2個もらえたと嬉しそうに報告してくれました。
このところ、少し母は考えていることが実はあって。
けっこう、学校からの宿題や課題が多いこのごろ。
部活から帰宅すると、18時30分ごろになっています。
で、通信教育が進まない状況が続いていて。
困ったな~。どうしたらいいかな~って悩んでいました。
ふと、息子の小学校の低学年のころを思い出して。
あのころは、とりあえず添削問題だけを送っていて、ドリルの方は手をつけていない真っ白だったな~って。
息子がドリルを必要としていた時は、不登校のころ。
その時は、学習する場が家庭しかなくて、同じ学年の同じ時期にとりあえずは同じ学習をしていた方がいいかと思って進めていました。
現在は、学校にも通学しているし、授業中教室にもいる息子。
課題・宿題は生真面目にやっているし。
そう思ったら、通信教育まで全部こなすことはないのかな~って。
特性で、がんばり過ぎて完璧主義なところがあるので、全部やるとパニックにきっと頻繁になってしまって2次障碍も。
母、息子のことに高い目標設定だったかなって感じています。
母が、いいか~って思えたら、息子にその気持ちも伝わっていると思います。
息子自身も自分で、考えて何かをしないといけないって気づく時が来ると思います。
ちょっと、そうなるまで見守ろうかな~と思います。
このように考えが出来るようになったら、母の肩の力が抜けました。
普通級に在籍していると、比べないようにしていても、同じぐらいは・・・と思ってしまっていたんだって感じています。
反省ですね。
明日から、母は少し、仕事を忘れて、ゆっくりします