アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

ご無沙汰しています

2013-06-16 16:28:57 | 高校1年生

とっても、ご無沙汰していました。

母の仕事が忙しい毎日と、息子の環境の変化で今までの生活パターンが変化して、母もなれるのに大変。

朝、5時には起きて、息子のお弁当つくりや、母の仕事に行く用意。

母は毎日、残業・・・プラス、たまに土曜出勤もあって。

職場は人手不足で、母が2人分の仕事をこなすようになってしまっています。一応、1人新しい人が入社しましたが、休んでばかり。そんな状況で休みの日は1日中、母は寝ています。

 

息子は・・・・・。

友人がいなく、遠い高校へ入学したのですが、現在はとっても楽しそうです

息子の今までを誰も知らないので、自分を出せているようです。部活でも、みんなと話が合うし、クラスでもなんだか「いじられキャラ」らしいけれど、それがうれしそうです。

あとは、勉強のほうをなんとかなってくれたら、ほんとうに楽しいのにと言っています。

入学してから、勉強をぜんぜんしなかった息子。

テストでとってもすごい状態。化学だけは上位でしたが、あとは見たことのない偏差値が。順位も下から30番目。

担任の先生から呼び出され、二者面談。

息子は、心を入れ替えて、レベルはみんな一緒のはずだから、まだ始まったばかりだから、勉強する!と言って、それからは、毎日、学校の近くの図書館の学習室で図書館がしまるまで勉強。土日は、家では遊んでしまうからと言って、午後から近所のマックへ行って夜の22時ごろまで勉強しています。

いろいろ、部活の先輩にアドバイスをもらって、高校生活の過ごし方も教わったり。

昨日は、同級生からカラオケに誘われて、どうしようか迷って先輩に聞いたら、誘われたときは行ったほうがいいよ。行かないと、誘われなくなって」しまうし、本当の友人がそういうところからできるから。と。

遠いけれど、カラオケに行ってきました。そうしたら、とっても楽しかったようで、今度は試験が終わったらまた行こうと約束したようです

 

今の高校を選んで、息子はよかったのではと感じています。

中学校のときよりも、生き生きとしているし。

今度の18日は進路3者面談。母は何を言われるか、ドキドキですが、息子自身が自覚して前向きにがんばっているので、そのことは担任の先生に伝えたいなぁと思っています。

入学式も保護者会も母は行っていないので、初めて担任の先生に会います。どんな先生なのか楽しみです。

 

とにかく、息子は元気に高校生活を楽しんで過ごしています

このまま順調に過ごしてほしいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気合を入れて読まないと。。 (みずほ)
2013-06-21 15:14:24
夜中にネットサーフィンをしていて、こちらのブログに辿りつきました。
 この4月から二年間の登校しぶりをへて、小学4年生の娘が不登校生活に入りました。そして何の問題もないと思ていた二つ下の息子が、学校でトラブルメーカーとなったみたいでニ年生になってから、何度も学校から連絡があります。

 母として自信が揺らぐ毎日ですが、ひろくんとお母様の生活、本当に参考になるし勇気が出ます。

 量が多いので、まだ全部に目を通させていただいたわけではありませんが、私までやさしい穏やかな気持ちになれます。

 こちらのブログに出会えて、本当によかった。
お身体にはどうかご自愛してください。
 そして無理のない範囲で構いませんので、
更新していただけるとうれしいです。
返信する
Unknown (けちやん)
2013-06-23 20:35:16
お久しぶりですね。

毎日お仕事お疲れ様です。あんまり無理をされないようにして下さいね・・

娘も高校に入学仕立ての頃、勉強をさぼっていたら成績がやっぱり後ろから30番目ぐらいになっていました。

さすがにその位置には本人もビックリで、だって自分より前に300人以上も生徒さんがいたので

お尻に火がついたって感じでした。

ひろ君も先はまだまだ長いです。ちょっとずつ頑張って下さいね。


そして息子の方は、新しい職場になって・・
はちゃっ!というぐらいかなりやばいです。

やはり特性の緊張しやすさが足を引いているようで
このままの状態が続くようなら、危ない・・と告げられてしまいました~。

なので急遽ジョブコーチに応援要請を出している最中なんですが・・

今までの経験上、あの息子がすんなり順応して・・なんてまずありえないことだし

私たち親子も場数を踏んで、お互い一回り大きくなれたというか

こんな事態でも毎日歯を食いしばって仕事に行く息子に・・
とっても打たれ強くなったなと
それはそれでとても評価できることだと・妙に感心している私・・
なのでこの緊急事態にも意外や意外、親子で笑顔なんですよ。

結果はともかく・・挑戦したことに意義があるんだよ~と
そんな合言葉で日々過ごしている私と息子です。




返信する
みずほさんへ (ひろ・はは)
2013-07-03 00:39:30
はじめまして。
コメントの返事、とってもおそくなってしまいませんってもうしわけありませんでした。

このブログを綴っている、ひろ・ははです。

母の今までの体験を読んでいただいて、将来のお子さんの姿を想像できるといいなぁって思います。
当時は、あせったり、大変だなぁって思ったり、いつまで続くのか不安の毎日でした。

けれども、少しずつ、少しずつ、息子も親も成長して今現在があります。

その子、その子で違いがあると思いますが、数年後、振り返ったときは、あのころはいろいろ大変だったなぁって思えるときがくると思います。

あせらず、お子さん自身を信じて、毎日を楽しく過ごしてください。

あまり、更新できていない母のブログに訪れてくださってありがとうございます。

何でもよいので、気軽にコメントを入れてくださったら嬉しいです。

これからも、よろしくお願いいたします。
返信する
けちやんさんへ (ひろ・はは)
2013-07-03 00:49:07
とってもご無沙汰してしまって、ごめんなさい。
仕事と、新しい環境の両立がなかなかできなくて、毎日の日々を送るだけで、精一杯になっています。

けちやんさん親子も、とってもたくましく過ごしているんだなぁって、すごいなぁってコメントを拝見させていただいて感じました。

娘さんも、最初のテスト、息子のようだったと記入していただいて、少し希望がもてました。
木曜日から、またテストが始まるようです。どうなるか・・・。

息子なりにはがんばっているようなので、母は静に見守っていようと思います。

母も少しは貫禄がついたかなぁ。

ブログの更新もしたいのですが、なかなかpcも開かない状態なので。

とりあえず、息子も母もどうにか毎日を過ごしています。

落ち着いたら、けちやんさんのブログの方にもおじゃまさせていただきますね。

暑い日が続いていますので、体調を崩さないようにお過ごしください。
返信する