アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

息子が・・・思い立った!

2009-03-04 19:47:12 | アスペルガー
本日の朝は、は屋根の上にちょっと積もっているだけで道路は凍結もなくて母は、ほっとしました
今はが降っています。

今日、息子が「僕、立候補したんだよ。」と突然言い出しました
「何に立候補したの?」と聞いたら、卒業式の時に言うお祝いの言葉の代表に・・・

何を思い立ったの???って、母は倒れそうになりました。
結果は、選ばれなかったと言ってがっかりしていましたが。
選ばれたら、どうするつもりだったのでしょう。

こういう風にいえばいいんでしょって、家庭では大きな声で言葉を発していました
だけど、学校では・・・。
それに大勢集まる卒業式・・・

いくらなんでも、先生も息子に賭けてみることは出来ないと母も思いました。

息子、たまに突拍子もない行動に出てしまう
不思議だ~って感じました。

でも、やってみたいって思えたことは素晴らしい
母はそのことは、息子に「素晴らしい気持ちだったね。選ばれなかったけれどやろうと思った気持ちが素敵だと思う。」と伝えました。
「僕、6年生に世話になったと思ったから。」とも言っていました。


それから、来年度のクラブ・・・。
このごろ、担任の先生にも気になって気になってクラブの話ばかりしているそうです
原則は1回入ったクラブは、定員オーバーだと入れないそうです。
息子は、理科の実験が好きなので「科学クラブ」にまた入りたかったようです。
先生は「人気があるから無理だと思うよ。」って伝え続けている状態でした。

本日、第3希望まで用紙に書いて提出してきたそうです。
第1希望・・・科学クラブ
第2希望・・・卓球クラブ
第3希望・・・ゲームクラブ?  とのことです。

今までは、何が何でも「科学クラブ」がいいんだ!って母にも言い続けていましたが、帰宅後「卓球クラブ」を第1希望にしてくれば良かったな~って。
息子の中で、やっとこだわりがなくなったのかな~と思います。
バトミントンクラブも良かったらしいのですが、ラケット?を購入しないといけないから母さんに悪いから止めたって・・・。
息子にも、我が家の家計を心配されてしまっています
息子、変な気を使うので・・・。

結果は、どうなるか・・・母も楽しみです