アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

自転車

2009-03-15 19:00:06 | アスペルガー
今日は昨日と打って変って穏やかな日

息子は今朝も「頭が痛い。」と言って・・・。
花粉症なので、あまり窓も開けっ放しには出来ないと思っていましたが、息子に花粉症の薬を飲ませて、おもいっきり窓を昼間は開けてあげました。
息子も「気持ちいいね~。」って
頭痛も少々治まったみたいです。

自転車

だいたいの子が高学年になるとママチャリになっていきます。
中学生になったら買換えだと心の準備が出来ないかな?と思ったので息子に「大きい自転車買う?」と聞いてみました。
「なんで?」と言うので「中学生になったら部活とか移動で自転車が必要になるよ。6年生の仲良し君も大きい自転車に変えたでしょ。」と伝えました。

そうしたら息子は「中学生になっても、今の自転車でいいよ。」と。
現在の自転車は6段ギヤのジュニア用の自転車です。
中学生で乗っている子は見かけないけれど

そういえば今の自転車に変えるときも大変だったことを思い出しました。
息子は比較的小さい時から補助なし自転車が乗れました。
なので、幼稚園の時に6段ギヤの自転車を乗り回していました。
4年生ぐらいまで幼稚園のころに購入した自転車。
とっても小さくて友達に追いつくのも大変だったような

従兄のお兄さんの家から「もう乗らないから、ひろ君の自転車かなり小さいから使って。」と言われて大きめの6段ギアのそれも同じ色・同じメーカーの自転車をもらいました。

息子に「大きい自転車もらったから乗ってね。」と話したら「僕は今までので大丈夫。」ってなかなか乗らず。
ずっと小さい自転車を乗り続けていました。

こだわりだ~と母は感じました。

数か月たった時にお友達が徒歩で遊びに来て自転車を貸してあげるときがありました。
息子よりも背が小さい学年も下の子。
そしたら「自転車2台あるから1台貸すよ。僕の方が身長が大きいから小さい方を貸してあげる。」と言って・・・で、やっと大きい自転車に変えることができました

同じ色・メーカーでもこんな感じだったので・・・。

その時の気持ちが今回もあると息子が話してもくれています。
新しい物に慣れるのは僕は大変なんだよ・・・と。


うーん・・・困ったな

今から購入しておいて、息子が気が向くまで置いておく方が良いのかな~と考えている母です。
通学はとりあえず徒歩なのでよいのですが、これが自転車通学だったら今の自転車で本当に行くの????って母は思ったら可笑しくて
学生服には似合わないよ~

本日も息子は友達と自転車で出かけていきました。
その姿を見て、思い出した今日の記事です
(みんな高学年なので息子以外はママチャリでした)