アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

明日、入学式です

2013-04-07 16:31:26 | 高校1年生

明日、とうとう息子は高校生になります。

春休み中は、動画をみたり、読書を満喫。夜になると、学校から出された宿題を朝方までやっていた毎日で、ほとんど外出もせず自宅で

のんびりとすごしていました。

友人と遊ぶこともなくて、さすが特性がでているなぁと感じました。

宿題のほうは、あとは丸付けだけになったようでギリギリセーフ

 

今日、やっと母も休みだったので、制服を箱から出したり、持ち物をチェックして名前を記入するように息子に話したり。

でも、いまだに記入してくれていません

明日は午後から入学式。

母は仕事が忙しくて一緒に行くことができません。とりあえず、実家がある市内の高校なので実家の母が入学式に行ってくれることになっています。

帰りに定期券を購入してくるように伝えてあります。このごろは、どんなことでも、日常生活はこなせるようになっている息子。

教科書や体操着などを購入に高校まで行くのも一人で行ってきてくれたし、とっても助かっています。

高校も、地元ではなくて、自分の行きたいところを選択して1時間以上かかるところに。入学式の次の日からは、母と同じ時間7時に自宅を出るようです。

3年間、無事に充実した日々を過ごしてくれるといいなぁと思っています。

部活もまたバスケット部に入部する予定です。心配なのは、中学校で履いていたバスケットシューズがちいさくないかです。購入して3ヶ月ほどで引退だったので、まだまだ使用できるはずですが・・・。息子の足のサイズが大きくなっているようで

現在29cm。普段履く靴を購入するにもなかなかこのサイズは売ってなくて。バスケットシューズは28.5cm。どうかなぁ。

高校のほうには、息子がアスペルガー症候群ということは伝えていません。何かあって学校から連絡が入るようなことがあったらお話しする予定ですが、これからは社会にでて、健常者と同じように生活していかないといけなくなるので、本人と親が理解していれば、うまく息子が自分をコントロールしながらすごしていけたらと思っているので、しばらくは様子をみていこうとおもっています。

明日は天気もよさそうなので、素敵な入学式になってほしいなぁと思っています。

 

母は、職場で今頃、式が始まったかな・・・と思いながら仕事をします。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入学おめでとうございます (ゆーひ)
2013-04-08 16:03:02
入学式を見られないのは残念ですけど、きっとひろくんは格好よかったでしょうね。
これからは普通の高校生として過ごすのですね。ひろくんなら大丈夫な気がします。このごろとてもしっかりしてきたでしょう? 本当にうらやましい限りです。
うちはまだまだ先生のお手を煩わせる気がしますが、息子には高校生活を楽しんでほしいと思っています。
ひろくんも楽しい高校生活を送れますように!
返信する
おめでとうございます (イチかあちゃん)
2013-04-09 11:51:02
 お久しぶりです。どうだったかな~って思って
のぞきに来ちゃいました~。
 ひろくんやりましたね~。ウチも来年に続けたいものです。
ひろははさん同様、多忙で自分に余裕がなく
なかなか来れなかったり更新できなかったり
でしたが、私もちょっとビョーキになり
思い切って仕事を辞め、専業息子となりました。
色々教えて下さいね~。
返信する
ゆーひさんへ (ひろ・はは)
2013-04-14 21:37:52
入学式の次の日にやっと息子の制服姿を見ることができました
高校生ぽいなぁって感じました。
ひ~だ君も、とってもしっかりとしてきたと感じています。
高校生活3年間、二人とも充実した日々を送ってほしいですね
返信する
イチかあちゃんへ (ひろ・はは)
2013-04-14 21:44:13
ありがとうございます
最後まで、安全圏に程遠かった志望校だったので、ドキドキハラハラでした
希望がかなってよかったです。
病気のほうはどうですか?快方に向かっていますか。
無理せずに、専業息子さんをしてくださいね。
そこが一番大変だとおもいますが・・・
母も息子との距離感や会話、長年親をしていますが大変で
試行錯誤しながら日々過ごしています。
返信する