アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

今日でお休み終了

2013-01-06 19:04:46 | 中学3年生

9日間もあった年末年始のお休みが本日で終了です。

あっという間に終わってしまいました

ゆっくりできた気がしないまま、明日から仕事に突入です

 

息子は、4日から受験勉強を開始

3日間の休みのあいだは、ずっとWi-Fiでゲームをしたり、動画をみたり。それも母の部屋で遅くまで

私立高校の願書も自己推薦の用紙も記入をなかなかしなくて・・・。やっと本日記入終了。

 

そうしたら・・・・。

本日も塾に行ったのですが、その前に、学校の宿題をしていなかった!って

数学の宿題はなんとか、終了。(ブツブツいいながら)

書き初め・・・まだ、手をつけていない状態です。塾から帰宅したら始めると言ってました。

それに、行く数時間前に「自転車、パンクしてるんだよね」って。近くにホームセンターがあったのですが、昨年暮れで店終い。自分では直しに行く気が絶対ないような感じだったので、母がちょっと遠くまで直しに行ってきました。(直しておかないと、車で送迎させられるので)

なんだか、ダラダラ明日から学校が始まるのにしている息子を見ていたら、気分がダウン。息子と一緒にいるのがきつかったので、自転車を直しにいきながら、買い物によって、気分転換。本当なら、ガミガミと言いたいことが山ほどですが、息子にそんなことをしたら・・・豹変してしまうことが想像つくので、距離を置くことが一番の母の気分転換なことなので。マイペースすぎるので、息子と母との折り合いをどううまく作って過ごして行くかが大事なので。

今日まで、朝も9時頃まで起こしても起きなくて、明日から学校なのにだいじょうぶかなぁ。

で、息子はまたまた呪文を唱え始めています。「学校、何のためにあるんだよ。行きたくない。意味がない。」って。

あと、2ヶ月だからとは息子に話しましたがそれでも、中学校は嫌いなまま卒業しそうです

 

やっと、通常の毎日がやってくることが、母はほっとしています

とっても寒い中での仕事だけれど、家でお正月しているよりはよいかなぁと感じています。

1年間、また仕事頑張ります


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けちやん)
2013-01-07 13:44:19
我が家も夫が9連休で・・
あまりにもマイペースに振る舞う夫に、今回だけは「いい加減にしろ!」とガツンと言っておきました!

我が家の場合、たまにはこうして鬼嫁になるのも・・いいいかもです。

その反対にお正月休みが全くなかった息子・・
やっぱりひろ君と同じ呪文を唱えてました~。

でも休まず出勤でしたけど・・

ははさんも今日からお仕事ですね。
ご苦労さまです。
返信する
けちやんさんへ (ひろ・はは)
2013-01-08 20:43:19
けちやんさんのところは、夫さんがマイペースなのですね。
母のところは、息子もですが、母の親(息子の祖母)もかなりのマイペースで・・・
お正月もゆっくりと宿泊して行って、そうしたら先日の日曜日も渡したいものがあると言って我が家に・・・。
母は寝だめしたかったのに
来ないで!とも言えないので・・・。

マイペースのところは実家の母に息子はにてしまったのかなぁ?と思ったら、息子までが「ばあちゃんはマイペースすぎるよね」って。
息子に言われてしまうくらいの強烈な実家の母です
返信する