アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

第一段階・・・・ほっと

2013-01-24 20:32:44 | 中学3年生

本日、併願高校の合格発表がありました。

19時までにインターネットにて合否の確認ができました。

母は、残業で帰宅できるか、怪しくて。息子に確認をしておくように伝えておいたのですが・・・。

帰宅前に、携帯を見たら、メールが。息子からで、16時に入っていました。内容は「合否の確認はもうできるの?」って

昨日、15時~19時の間に確認できるからしておくようにと伝えておいたのに・・・。残業後に息子に連絡を入れましたが、息子の携帯は電源が入っていなくて

結局、母は寄り道もせず、速攻直帰しました

 

結果は無事に合格です

一応、自己推薦枠で、確約をいただいていましたが、それでも心配でした。

これで、ちょっと、一安心です。

それでも、これからが本番。

こちらが、かなり厳しい状況だと感じている母です。

 

先日、塾の先生と面談で、本番の方の志望校の件で面談をしてきました。

色々と話をして、息子の考え方の成長が著しくて、頑なだった学習方法を先生の話に耳を傾けるようになって、わからないところも先生に聞きに行くことができるようになってきたそうです。

この頃の息子の様子だったら、最後まで、悔いが残らないように、自分で行きたいと思った高校を受験させてあげようということになりました。

だめだった時は、本日合格した併願校に進むことにしました。安全圏の高校に変更しても、併願校よりも将来的に方向性が見えなくなるということ。息子が受験した併願校は、評判もよくて、先生たちも一生懸命なようです。それと、落ち着いた雰囲気で学習もできて、補習や学校独自の塾のようなところもあって。

息子には最後まで、悔いが残らないように、あとからやはり最初の志望校を受験しておけばよかったと思う後悔をしないように、こういう感じで進んでいこうと話ました。息子は我が家が母子家庭なので、心配のようで。そこはどうにか母がするから心配しないでだいじょうぶだと納得させました。

一番良いのは、志望校に合格できることですが、今年は今まで定員割れしていた学校でさえ、倍率が高くなっていて。一発勝負なので、みんな安全圏を受験するようなので、息子のようなチャレンジ校を目指す生徒には、かなりしんどい状況だと思います。

そんな中、息子はまた気分を入れ替えて、塾に補習に自転車で行っています。

そうそう、併願校の受験はどうだった?と聞いたら、簡単だったと言ってましたが、その夜になったら、急に受験してきたことが緊張になってきた・・・と言って。そうしたら、突然、顔中がボコボコに腫れ始めて、唇もたらこ唇になって・・・。でも、試験を受けているときは緊張が出なかったようで、良かったです。

あと少し、母も覚悟を決めて、息子と過ごしていこうと思います

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けちやん)
2013-01-26 10:25:00
ひろ君、ははさん合格おめでとうございます。{/abanzai/

これでちょっとひと安心ですね。

本番校にチャレンジすること!・・とても勇気がいることだと思いますが・・
悔いを残さないためにもそう言った選択も時には必要ですよね。

息子も2月に就職試験を控えています。
今はとっても弱気になって逃げ腰ですが・・
ひろ君のそのチャレンジ精神を見習って、勇気づけたいと思います。
返信する
よかったよー (ゆーひ)
2013-01-27 14:59:00
おめでとう、おめでとう!
第1段階クリアですね。

私も「希望しない高校を受けて受かっても、その後は・・・」と考えると、自分の希望する道へ進ませてあげたいと思っています。

うちの息子も緊張が出るのは終わってから、ということになればいいなあ。
ひろくん、お得な体質ですね。
うらやましい。

あとちょっと。
お互い頑張りましょうね。
返信する
けちやんさんへ (ひろ・はは)
2013-02-03 16:12:20
コメントのお返事、遅くなってしまってごめんなさい

合格、喜んでいただけて、ありがとうございます。
ちょっと、一安心ですが、やはり、第一希望の方の高校に合格してほしいなぁって思っています。

あと、1ヶ月。

あとは信じるしかないですね

けちやんさんの息子さんも、就活に一生懸命動いているので、息子さんに合う職場に無事にたどり着いてほしいなぁと、応援しています
返信する
ゆーひさんへ (ひろ・はは)
2013-02-03 16:22:26
お返事、遅くなってしまってごめんなさい。
こちらは、前期・後期という感じに公立高校はなっていないので、どうしても、私立高校を受験しておかないとなので。
結構、私立高校も国や県、その私立高校の支援援助があって、我が家のような家庭でも通える環境になっています。
なので、思い切って、息子の行きたい公立高校の方に願書を提出することにして、先日の金曜日に学校に記入して提出しました。

あとがないですが、ここまで来たら、受験するしかないですね。

公立高校の過去問題よりも、私立受験問題の方が、簡単だったみたいで、その場は緊張しなかったようです。
でも・・・夜、顔を自分で鏡で見てびっくりしたようです。
やっぱり、緊張が出てきた~!って騒いでいました。

ひ~だ君も、緊張しないで面談、練習通りにできるとよいですね。

こちらからも、応援しています。
返信する