アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

課題

2009-02-16 18:50:17 | 学習
今日はまたまた、冬に逆戻りです
夕方から、強風が吹き荒れてとっても寒くなっています。

まだまだ寒かったり空気が乾燥しているので風邪やインフルエンザにかかりやすいので見てくださっているみなさんも気を付けてくださいね~
(息子のクラスの1番のお気に入りの子もインフルエンザでお休みしているそうです)

息子の3学期の課題・・・。

ブログでも綴っていた「漢字」「都道府県」。
経過報告です。

まず「漢字」ですが、未だに一生懸命合格を積み重ねられています
みんなと同じペースで進んでいるようです。
合格するまで、何十枚も同じプリントを出し続けるらしいのですが
でも、合格は合格なので

こんなに息子が出来ると思っていなかった母なので(途中で投げ出すのかと思っていました)とっても、びっくりしています。
(覚えているわけではなくて、瞬間記憶だとは思いますが


もうひとつの課題「都道府県」。
こちらは、やはり・・・
きつそうです。
26個までは何とか覚えたよーと教えてくれましたが、5年生終了までどうかな~
でも、気にかけて本人なりには努力しているので、母は見守っていようと思います。

こう思うと、息子はめちゃめちゃ文系には弱いな~って思います

息子が本日理科の本物テストをしたと教えてくれました。(カラーの両面テスト)
母が「出来はどう?」と聞いたら「まあ、まあ出来てるよ、きっと。」と余裕な返事でした。
なので、やはり理数系の典型的な息子だと感じます。


話は変わって・・・。
読書の話。
いまだに「○○のひみつ」シリーズを読み終わると借りてきます。
本日は「天然水のひみつ」を借りてきました。
色々な何でもひみつに本はしてしまうらしいと、母は思ってしまいました。
5年生終了までには、きっと読み切れないほどシリーズがあるようです。

このこだわりは6年生まで引き続きになりそうです

このごろの息子は、とっても小学生らしいな~って母は感じます
こんな平凡な毎日が、母にとっては「幸せ」です