アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

昨日

2009-02-27 22:46:27 | アスペルガー
今日のUpは、こんな時間になってしまいました
今、学童の保護者会から帰宅
来年度の行事担当決めをしていたのですが、なかなか決まらず・・・。
人数も大規模になっているために、学童の2分化等いろいろな問題もあり
一生懸命、動いている方もいますが、ぜんぜん我関せず状態で担当になっても欠席してしまう方もいるし。
こういう保護者会や行事を見ていても、いろんな人がいるな~って感じます。
母は今年度の担当が引き続きなので、話に加わるわけでもなく、決まるまでぼーっとしてました
途中、担当の仕事のチェックをしていたのですが。

息子の方は、楽しそうに数人でDSのダウンロードプレイをしていました。

昨日は、息子帰宅後またまた頭痛に悩まされていました
自分でも「久し振りに学校に行ったから、頭が痛くなったんだと思うよ。」と言っていました。
学校でお友達に会って楽しくって、その反動で夜は家で???な状態にも
豹変してしまいました。(久しぶりに)
母は結構、知らないふりや関わらないようにしていたのですが・・・。
あまりにも息子の態度が酷かったので・・・。
ガツン!っと、一言大声を出しました。
母、ほとんど大声を出すことがないので、息子にはこの母の声は効き目大です。
昨日もその後、息子は我に返りました。
母が大声を出すことが息子にはありえないと思われているので、とってもだし、怖かったし、これ以上母を怒らしてはいけないって思えるみたいです。

するころには、「母さん、今日はごめんなさい。」と。
「頭もまだ痛いんだ。」とも言っていたので、「熱があるか測ってあげる。」と言って母のおでこと息子のおでこをくっ付けてあげました。
そうしたら、やっと息子も安心出来て「大丈夫そうでしょ。」って。

母も息子が自分中心だったり、豹変したりで普段はどうにか過ごしていますが、1年のうち、1・2回、こういう風に怒ります。
でも、そのあとは息子も反省。

たまには、こういうことも必要かな~と思っている母です。
(その後のフォローもきちんとしていますよ

明日は、もう遊ぶ予約が入ってきました
先週、遊べなかった6年生の仲良し君から・・・。
きっと、いっぱい話したいことがお互いにあるのではと思います