アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

今日もゆっくりと

2009-02-23 19:10:05 | アスペルガー
昨日の夕方からまたまたグングンと熱が上昇
19時ごろには、「39度」を越え、息子の様子が・・・。
もうろうとしてきて、泣くことがない息子がぽろぽろ・・・涙を。
母も内心は
でも、息子の前では毅然とした態度で、冷静に「大丈夫だよ。母さんがついてるから。熱が悪い菌を退治してくれているんだよ。」って言いながら息子の手を握ってあげていました。
今朝も「38度以上」の状態だったので、もう一度病院に連れていきました。

本日、血液検査を受けてきました。
詳しい結果は2日後・・・。
簡単な結果は本日聞いてきましたが、詳しいところまで調べた方が良いと言われて・・・
ちょっと心配な数値が出ているそうです。

本人は、午後からも本日は急激な変化もなく今のところは落ち着いています。
ほっとしている母です。
(ずっと、蒲団の中で過ごしていますが・・・ゴロゴロって)


学校では、理科の授業でミョウバンの結晶を作る(食塩も)日だったので、息子はガッカリです。
なので、母も今日心配で仕事を休んだので、家で実験しようと思いました。
「塩の結晶作り」を始めてみることに
出来上がるまで、結構な日にちがかかりますが、とりあえず取り掛かりました。
本日は、500mlのペットボトルに180gの食塩を入れて、水をだいたい満タンに入れて、よく振ってある程度の食塩を溶かしました。(水溶液作り)
今日はここまで。
明日はこの水溶液を他の容器に(コップ)にそっと解けなかった食塩が入らないように移します。
コップの上に新聞のふたをして、揺れないところに置いておくこと1週間。
1週間後に、何個か食塩の結晶が出来ているはずという感じです。

うまくいくかな~。
これを、少しずつ食塩水を足しながら置いておくと、だんだんと大きい結晶になるはずらしいです。

学校では、食塩よりも早く結晶がつくれるミョウバンでするようですが。

先生息子のこと思いだして、特別授業で息子に結晶作りをやらせてくださるとうれしいのですが・・・。
お忙しい毎日なので、母が息子と実験スタートしてみました。

日頃、このごろは息子とゆっくりと過ごすこともなく、学習も学校におまかせだった母なので、本日は息子と、まったり・ゆっくりと過ごせてよかったかなと感じています。
ちょっと、息子とDSのダウンロードプレイでモノポリーのようなゲームもしたし。(息子、圧勝でした

あとは、夜に高熱にならないで~と願っている母です。
(母も何回も夜中に起きて、息子の確認をしたり食事もする暇もない状態なので。安心してしたいです。)

またまた学校の方も明日から3年生が学年閉鎖になってしまうとのことです。
まだまだ気が抜けない季節なので、ブログを見てくださっているみなさんも、気を付けてお過ごしくださいね