ぴよぴよカウンセリング 心と身体と魂を繋ぐよろこび

理想のライフスタイルを確立するサポートを、自立を目指すあなたと共に、自らの学びと成長を現実的に達成して行く、今ここから。

選択と共鳴 その2

2013年11月10日 | ワーク、セラピー体験
朝からお天気が良くなくて、気持ちも身体も怠い日曜日でした。
子供が、イツキの模擬試験やったので、早起きはしたんですけど、その後もずっと眠気が残ったままに、夜がやってきました。

昨日はメンタルアートの講座でした。
前回に引き続き選択と共鳴のワーク。
今回はコラージュでした。久々のコラージュは楽しかった。元々コラージュは好きで、小学生の時に貼り絵で賞をとったことがありました。
同じものを連続して貼ることで、元の存在とは違ったものを表現できる楽しさを感じてたきがします。
今回は、選んだものの中から1枚選んでテーマを決める。選ばなかったものを全てまとめて貼り、そこにもテーマを着けるといったことをしました。

これが、1枚の方。テーマは、「嫌いなものから美味しいもの」にしました。
筍は、元々好きじゃなくてアレルギーも出るので苦手ですが、その隣にはデザートになった筍がとても美味しそうです。嫌いなものでも、食べたいと思える物が出来るんやな~ぁ。と、単純に思った作品。
そして選ばなかったものを集結したのが、

これです。
全部に気持ち悪いとか、意味がわからない感を持った絵です。テーマは、「興味の矛先」にしました。
気持ち悪いけど、見てしまう。気になってしまう。そういうものばかりを集めていました。
しかし、よく見たらなんとなく全部に愛情も感じる。可愛く見えたりもする。ワクワクするような気持ちもあったり不思議なピーチパイです(笑)
今自分の内側がすごく動こうとしているので、自分なりの解釈もいつもよりもよくわかります。
なんや、変容しつつなるなぁ~☆こういう感覚を持ちながら、自分のワークに繋げて行きたいと思いました。

講座おわってからは、グループ発表の打ち合わせ兼晩御飯会。いつも谷六に通っているんですけど、講座以外でウロウロすることが無いので、どんなお店があるのかも知らなかったけど、すごく沢山味のあるお店があって、見てるだけでも楽しかったです。
隠れ家的なカフェで、長々と話して、まだ足りず、二軒目突入(笑)カフェですよ。二軒目のお店良かったなぁ。
ベトナムコーヒー飲みました。練乳が入ってて、とっても甘いけど美味しかった。
深くまで自分の内側を人に話すことって最近なかったので、昨日の時間はとても不思議で嬉しかった。ここに同じ事を由としてる人がいるんやなぁと実感してた。でも、ずっと、重量感を感じてもいて、目の前の人が軽くなったり重くなったりしてるように感じてた。それは、その人がそうなってたのか、私がそうなってたのか答えがでないけど、感覚的には相手が変化して感じてたかな。
自分の事もまだまだよくわかってないなぁとか、これからわかって行くことも見えたり。向かって行ってる先がちょっと怖かったり、この人達意外の人にまだ恐怖心があるなぁとかもわかったり、色々うごいてました。なので、今日は一日中眠かったし、いや、寝てたな。しかも、夕方になってたまらなく葉っぱとか草的なものが食べたくなって、夕食はお好み焼きにしました。なんやろかこの味覚(笑)
明日はインナーチャイルドのセッションです。
どんなんなるんかなぁ。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無のオンパレード | トップ | インナーチャイルドセッション »

コメントを投稿

ワーク、セラピー体験」カテゴリの最新記事