私の頃の道徳の時間って、「にんげん」って本よんだり、NHKの「みんななかま」って番組みたりして、の勉強してたのが印象にのこってます。
今日は子供の参観日でした。
授業内容は「道徳」で、さとこさんからはがきが送られてくる話から始まります。
ようこさんのおうちに絵葉書が届きました。
転校していった仲良しのさとこさんからです。
でも、はがきのサイズが定形外で料金不足70円となっています。
このことをさとこさんに伝えるかどうかで、ようこさんは悩んでしまいました。
お母さんは、「お礼だけでいいんじゃない・・・・」といっています。
お兄さんは、「こうゆうことは本人に伝えたほうがいいんだよ」といっています。
不足分はお兄さんが払ってくれていました。
ようこさんは困ってしまいました。
さて、あなたならどうしますか?
という内容の授業でした。
大部分の子供が本人に伝えるを選択してました。
理由としては、
①次回また違う人に同じことをしてしまうかもしれないから。
②正直に言ったほうがいいから
③お金のことだからちゃんとしておいたほうがいいから。
など、でましたが、ほとんどの子供が①の理由でした。
ちなみに、大人はお母さんの意見を選択する傾向にあるそうです。
はがきをいただいたこと自体が嬉しかったので、いやなことは言いたくないとか
かわいそうなかんじがするとか
相手を思いやる気持ちプラス自分もいやなことをわざわざしたくないって感じの気持ちがはいっているように想われました。
ちなみに、最後に発表した子供の意見はがずるがしこくて面白かったです。
内容は、今回のことについてはなにも言わず、次は自分が同じように定形外のはがきを出して、同じような体験を相手にさせてわからせる。といったないようです。
かなり笑えましたけど、子供が考える意見としては意地悪すぎて行く末恐ろしいと感じました。
最後に、ようこさんの選択を先生が教えて、ようこさんになったつもりでさとこさんに手紙を書くということで授業は終了しました。
ようこさんの選択とは・・・・・
さとこさんが、また同じことを繰り返さないように伝えるという選択をしますが、この選択に正解不正解はないと想います。
ただ、ちょっと自分にも相手にも厳しい選択となったとき、どのようにすればうまく気持ちを伝えることができるかということを考えることがこの授業の主旨だったんだろうと思います。
ちなみに、私の手紙はこうです。
「さとこさん、お手紙ありがとう。元気ですか?はがきの写真がとっても素敵だったので、写真の景色の中を歩いてるさとこさんを想像してすごくあいたくなりました。またおはがき送ってくださいね。私も送ります。
あ、それと、今回のはがきなんですけど、定形外はがきといって、普通のはがきよりも少しサイズが多いいみたいで、切手の値段は50円ではなく120円なんだって。詳しくは郵便局の人に聞いてみたらわかると想います。
今回は大丈夫なので、気にせずにまたおはがきくださいね。待ってますから。」
って感じです。
アサーション的なやり取りができる子供が育つ教育が進めばいいなと想いました。
みんさんもぜひ考えてみてください~♪
今日は子供の参観日でした。
授業内容は「道徳」で、さとこさんからはがきが送られてくる話から始まります。
ようこさんのおうちに絵葉書が届きました。
転校していった仲良しのさとこさんからです。
でも、はがきのサイズが定形外で料金不足70円となっています。
このことをさとこさんに伝えるかどうかで、ようこさんは悩んでしまいました。
お母さんは、「お礼だけでいいんじゃない・・・・」といっています。
お兄さんは、「こうゆうことは本人に伝えたほうがいいんだよ」といっています。
不足分はお兄さんが払ってくれていました。
ようこさんは困ってしまいました。
さて、あなたならどうしますか?
という内容の授業でした。
大部分の子供が本人に伝えるを選択してました。
理由としては、
①次回また違う人に同じことをしてしまうかもしれないから。
②正直に言ったほうがいいから
③お金のことだからちゃんとしておいたほうがいいから。
など、でましたが、ほとんどの子供が①の理由でした。
ちなみに、大人はお母さんの意見を選択する傾向にあるそうです。
はがきをいただいたこと自体が嬉しかったので、いやなことは言いたくないとか
かわいそうなかんじがするとか
相手を思いやる気持ちプラス自分もいやなことをわざわざしたくないって感じの気持ちがはいっているように想われました。
ちなみに、最後に発表した子供の意見はがずるがしこくて面白かったです。
内容は、今回のことについてはなにも言わず、次は自分が同じように定形外のはがきを出して、同じような体験を相手にさせてわからせる。といったないようです。
かなり笑えましたけど、子供が考える意見としては意地悪すぎて行く末恐ろしいと感じました。
最後に、ようこさんの選択を先生が教えて、ようこさんになったつもりでさとこさんに手紙を書くということで授業は終了しました。
ようこさんの選択とは・・・・・
さとこさんが、また同じことを繰り返さないように伝えるという選択をしますが、この選択に正解不正解はないと想います。
ただ、ちょっと自分にも相手にも厳しい選択となったとき、どのようにすればうまく気持ちを伝えることができるかということを考えることがこの授業の主旨だったんだろうと思います。
ちなみに、私の手紙はこうです。
「さとこさん、お手紙ありがとう。元気ですか?はがきの写真がとっても素敵だったので、写真の景色の中を歩いてるさとこさんを想像してすごくあいたくなりました。またおはがき送ってくださいね。私も送ります。
あ、それと、今回のはがきなんですけど、定形外はがきといって、普通のはがきよりも少しサイズが多いいみたいで、切手の値段は50円ではなく120円なんだって。詳しくは郵便局の人に聞いてみたらわかると想います。
今回は大丈夫なので、気にせずにまたおはがきくださいね。待ってますから。」
って感じです。
アサーション的なやり取りができる子供が育つ教育が進めばいいなと想いました。
みんさんもぜひ考えてみてください~♪