ぴよぴよカウンセリング 心と身体と魂を繋ぐよろこび

理想のライフスタイルを確立するサポートを、自立を目指すあなたと共に、自らの学びと成長を現実的に達成して行く、今ここから。

雨の日の休み時間

2015年12月03日 | 興味、遊び、楽しむ

私が小学生だったころ、雨で休み時間校庭で遊べない日は、

室内で遊べるものを持ってきてよかった。

その日だけは、漫画やゲームを持ってきても先生に怒られなかった。

女子で流行ってたのは「ぬりえ」

雨の日はぬりえをして過ごしてました。

当時の塗り絵って、人物画が多かったと思う。

私が好んで買ってたのが、そういう少女漫画的な画風のぬりえ。

ファッショナブルな服を着た女の子に色を入れて行く。

そのうち、元々書いてある絵に色を付けることに物足りなくなって

自分で似せて書いた絵に色を塗ってた。

ぬりえと同時に「着せ替え」という紙でできた人物画を切り取って、

そこに服を着せたりする遊びも流行ってて、

その着せ替えの洋服も自分で書いて塗って作ったりして遊んだ。

そんな、地味な遊びがめちゃくちゃ楽しかった。

そんな時代があったなぁって思い出すけど、今同じことをする機械って自分で作らない限り無い。

私は本屋が好きで、今でもよく行くのですけど、

最近、大人のぬりえがとってもかわいくて

とうとう買ってしまいました(笑)

 

今日は雨だし、午前中塗り絵をして過ごしました。

気が付くと日の光が出て、外が明るくなってた。

久々に熱中した数時間。

こういう作業をして初めて気づく自分の身体の異変。

老眼始まりましたね(笑)

午後からは、映画を観て過ごします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイトルは無しで | トップ | 更新月 »

コメントを投稿

興味、遊び、楽しむ」カテゴリの最新記事