ぞな通信

四国・松山生まれ、在米25年、Zonaの日常生活。

段取りが悪い日

2009-03-02 06:48:11 | Weblog
日曜日はスケジューリングにことごとく失敗した日だった。
自分の段取りが悪い。その一言に尽きる。
田母神さんの講演会も、もたもたしているうちにチケットを購入できなかった。
そのかわりに近所の劇場で(おそらくディズニーの2軍3軍と予想)「美女と野獣」のミュージカルが手頃な値段で催されていたので、当日チケットgetを目論み、嫌がる娘を無理矢理車に入れて劇場に行った。

しかしsold outであった・・・・

派手な宣伝もしていなかったから絶対余っていると思ったのに、読みが甘かった。
劇場のご近所の方々は既に知っていたのね。
これまた失敗。

娘に謝り、今度はこれまた近所にあるアイススケート場で「スケートやるか」ともちかけると多いに喜んでくれたので、急いで帰宅して準備をしてスケートリンクに戻った。
ここに来るのは初めてだ。
今回は一緒にすべるつもりもなかったので、本やコンピューターを持って出かけて、娘には一人で滑らせた。
貸し靴3ドル、スケート7ドル、計10ドルだから結構リーズナブルだ。
しばらくすると娘も飽きて来たようで、
「ママ~,一緒に滑ろうよ」
と何度も何度も言われたが、転んでコンピューターをぶっ壊したらしゃれにならないので、かたくなに断り、ずっとずっと見ていた。

ごめんね、一緒に滑らなくて。お母さんが怠慢なだけなのよ、今日は・・・・

何度か転んでいたけど、手袋を持ってくるのを忘れたので、娘の手は冷たい。

何度も手を温めに私のところに来て、その度さすったりハグして暖めた。

「帰る?」

と聞いても、

「まだ」

と首を振ってよたよた滑り続けていた。

すぐ帰るかと思ったが、結局リンクがクローズする5時まで2時間びっちりリンクにいた。
大して上手くないけれど、本人ご機嫌だ。

引き上げるときは超ご機嫌で、

「すっごいいい日だった。寒いからおうどん食べたい!」

と言ってくれた。
とびきりおいしい鍋焼きうどんを作って上げた。



座席のお値段

2009-03-01 20:44:31 | Weblog
半年前の話。
オバマとマケインがまだ大統領争いをしていた去年の夏頃、オレンジカウンティーの教会で討論があった。
たまたまここの教会に行っている知人が言った。

「生で見られる席の値段、いくらか知ってる? 600ドルだよ。600ドル!」


そしてそんなお金を払う意思はないけれどオバマとマケインを拝みたいという方には、特大スクリーンを無料で観られる席もあった。しかし、多数の応募者のため、くじ引きだったそうだ。

トップクラスの討論で、一座席6万円出す日本市民がどれだけいるだろうか・・・・
ユーミンのコンサートだって1万円くらいじゃなかったっけ。

今もそうかはわからないけれど、日本はドブ板政治のイメージがある。
それこそビール瓶を入れる容器をひっくり返して踏み台にして演説している候補者を写真雑誌で見たことは何度もある。
直接関わったことがないから真相はわからないけれど、日米政治のありかたはかなり違うんじゃなかろうか。

もちろんそれを出せる人たちが住む地域で催されたというのもあるけれど。
その中には教会への寄付なども含まれている。
そしてますます教会と牧師の知名度・パワーは増強されるのである。

ちなみにグラミー賞もノミネートされている人は招待客だから無料だけれど、二人目からはやはり600ドルだった。グループでノミネートされた場合は全員無料になるのだろうか。
コダックシアターの席が600ドル・・・・
高すぎる。
アカデミー賞もそうなのかしら。
そうやってイベント事に席の値段は流動的に変動するということを学んだ