ぞな通信

四国・松山生まれ、在米25年、Zonaの日常生活。

けったいな人々

2009-03-30 21:18:15 | Weblog
郵便局へ切手を買いに行った。また5月11日に国内郵便(封書)が44セントに値上がりする。切手代がよく値上がりする。
郵便局にいたのは10分以内なのに、その間変な人に二人出くわした。
一人はおじいさん。

「僕が受け取った(現金の入った)封筒がないんだ」
「いくら入っていたの?」
「$800。どこを探してもない。家も車の中もない。」
と、慌てたように窓口の人に言っていた。
窓口の女性は、
「あなたが封筒を持って車に入るところを私はずっと見ていたわよ。家と車をちゃんと確認した?」
「どこを見てもない。ああ、自分がどこに封筒を置いたかさえわからなくなってしまって、なんてこったい・・・」
と自分に呆れ怒っていた。
$800たあ大金だ。
おじいさんは受け取って、どこかにうっかり置いてしまったんだろう。
自分にもいずれあるかもしれないなあ、こういうこと。笑い事じゃない。

次に隣からものすごいだみ声が聞こえた。横を見たら、ロン毛の黒人女性だった。
「すごい声だな~。おばさんになるとここまで声が潰れるもんかなあ~」
と、自分がおばさんなのをすっかり忘れて、半ば感心していた。
すると、隣の窓口のお姉さんが、
「あなたの名前は?」
みたいな質問をした。
するとおばさんは、
「女の?男の?」
と、言うではないか。
窓口のおばさんは、
「運転免許証見せて」
と言った。
「あー、持ってないわ~」(ってどうやってここまで運転して来たんじゃ
彼女(?)は性転換した元男性だったようだ。

私がその郵便局にいたのは、たった10分足らず。短時間にこんな変な人たちが訪れる楽しい郵便局。
郵便局の人も公務員とは言え、ストレス溜まるやろなあ・・・・