ぞな通信

四国・松山生まれ、在米25年、Zonaの日常生活。

関西テイスト

2011-06-03 06:08:45 | Weblog
この前甥っ子の誕生日会があった。
誕生日会と言っても身内が集まって一緒にご飯を食べただけの代物だ。
義妹が甥っ子に「何が食べたい?」と聞いたら、
「たこ焼き、焼きそば、お好み焼き」
と言った。
結局メニューはたこ焼きと焼き肉、焼き野菜、となった。
でも、こんな食べ物どこで知ったの? 嬉しいけど・・・。

後で聞いたら、数年前日本に行った時、大阪で食べたそうだ。その味が忘れらなかったようだ。

顔はハーフでも、舌は日本人だ。いいぞ、いいぞ~。

という訳で、日本に帰国した際は、ちゃんと大阪に寄って、全部食べることに決めた。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タコ焼きセット ()
2011-06-05 06:19:08
うちにも、あります。嫁が関西やから。

会社の喫茶コーナーで珈琲いれてくれる大阪出身のマラソン大好き40ねぇちゃんは、結婚した時に父親からタコ焼きセットを持たされた。『旦那は福岡出身やから、こんなん要らんのに』『黙って持っていかんかい』

彼女の姉も結婚した時に、持たされた。大阪では、そうらしい。兵庫と奈良と和歌山は、知らん。
返信する
嫁入り道具 ()
2011-06-06 12:04:56
嫁って関西というか西条やん・・・・関西って言うの?
たこ焼きセットは嫁入り道具なんやろうか。
その人いらんって言うたら私にくで~。
返信する
 ()
2011-06-06 12:55:42
小学3年くらいまでは門真市におった。子供のBirthdayパーティーで使う。
案外、簡単みたい
返信する
そうなん ()
2011-06-07 15:58:36
それは知らんかった。いや、聞いたかもしれんが忘れとった。
子供のパーティだけじゃなくて大人のパーティーでも盛り上がると思うなあ。たこ焼きはインターナショナルな食事やと思う。
返信する