ぞな通信

四国・松山生まれ、在米25年、Zonaの日常生活。

立ち幅跳び

2011-05-29 18:48:28 | Weblog
6月に開催されるトラックミート(陸上競技大会)にぞな子が出場することになった。
これは各学校で希望者が集まり、週2-3回の練習をし、練習態度優先で選手を決定する。
小3-5年生が対象で、ぞな子は今年初めてトライアウトに参加した。
練習といっても休み時間を利用したり、放課後は金曜日だけの30分-1時間弱といったおままごとのようなものだ。
アメリカには日本のようにしっかりした体育がないので、走り方もなってないし、その前に体操着というものもない。普通の格好でたらたらする事が多い。毎年あるのかは不明だが、希望者と熱心な先生の力でようやく成り立っている。
出場しない子供にも速い子はいるかもしれない。でも自分の意志で参加するのが原則だ。
募集が4月頃あり、試合は6月。たった2ヶ月のシーズンなので、やってみることにした。
まあ、私も元陸上部だし、否応なしに出させることにした。ちょっとここは親の意志が入ってる

ともかく、どの種目になるのかは練習を見て先生が決めるようだ。
そしてその種目が決まったある日、ぞな子が言った。

「ぞなちゃんね~、出るのが決まったの・・・・・・スタンディングジャンプ・・・・・」

ちょっと「言ってもいいのかな、怒られちゃうかな、馬鹿にされるかな」という雰囲気の言い方だった。
聞いた私は、スタンディングジャンプ?????

立ち幅跳び???????
そんなの競技にあんの?????????

なんじゃそりゃ、と私が言うか言わないかのその時、ぞな夫が素早く、

「それはすごい! よく頑張ったね!」

と褒めた。

はっとして、私もオウムのように、
「すごいよ。選ばれて良かったね!」
と、ほめ殺しに近いほど褒めまくった。

日本育ち、とくに我が家で育つとぼろくそに言いがちであるが(ぼろくそに言われて育った)、ここはアメリカ。褒めて伸ばすお国である。
ぞな夫はそこはちゃんとしていたので、先手で褒めてくれた。助かりました。

それにしても、本当に立ち幅跳びなんてあるんだろうか・・・・
主催者も気を使ってるんだろうか・・・
まあ、いいや。

そして数日後、最終的に出場種目が発表された。
400mも追加となった。
今度はもっと褒めてあげた。

ぞな子は本当のトラックを走った事がないので、練習と自分の見学も兼ねて、今日は会場予定の近所の高校のスタジアムに行ってみた。
とってもきれいなスタジアムだ。
そこで走った。私も走った。
今朝すでに7時から80分ぐらい走ったので、へろへろです。ぞな子も思ったより走ってた。
20分ぐらいでもう退散。
ぞな子は今日お友達の家でお泊まりなので、私はもう帰宅して寝た。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろりん)
2011-05-30 21:07:10
立ち幅跳び???何でしょ、それ…とYouTubeで調べてみたら、あ、走らないで幅跳びするんだ!結構難しそう。

400メートル、すごいですね。ぞな子ちゃんも長距離とか中距離が得意なんですか。私、200走って中学の時死ぬかと思いました。
返信する
陸上 (ぞな)
2011-05-31 03:17:36
速いどうかは正直わからないのです。中朝距離が得意なのかもわからないです。他の子と比べた所なんて見たことないし。人種も多様なので、そう簡単にはいかんと思います。
まあ、ぼけーっと過ごすよりは忙しくしといた方がいい、何でもチャレンジするのが良し、と思って参加させてます。でもしんどいですよね、400mとか800mとかって。
返信する