ほぼ日刊、土と炎、猫と煙突

白く燃え尽きた灰の奥深く、ダイアモンドは横たわる。

下世話クラブ

2008年01月24日 18時43分23秒 | 時事メモ
「スピリチュアル・カウンセラー」
として今やバラエティ番組の顔となっている
江原啓之氏(43)の「霊視」に対して週刊文春が矛盾点を指摘した。

ことの発端は先月の28日放送の「オーラの泉」(テレビ朝日系列)での出来事。
宝塚出身の女優・檀れい(36)がこの日ゲスト出演し、
江原氏は彼女の亡くなった父親をいつも通り霊視し、
「お父さんは宝塚音楽学校の受験を理解し、見守っていた」
と語った。

実は壇の母親は、壇が宝塚デビューを果たした後、離婚。
京都府出身の男性と再婚。
その義父が、交通事故で亡くなっている。
江原氏はいったい誰の声を伝えたのか。
こんなところで『霊視』のインチキが馬脚を表した。

一方、学生時代に共に暮らしていた「実父」は現在も生きており、
町役場で課長を務めているとの事実が判明した。

壇本人に話を聞いてみた。
「たしかに、兵庫の父は生きていますが、
私が聞きたかったのは亡くなった父のことです」
しかし江原氏が伝える「父の言葉」は
亡くなった継父が語ることはできないはず 。

「私あの時は最初から最後まで号泣してましたよね。
自分が今まで心に秘めてきたことを解ってもらって、
言ってもらって、そのことで一杯だったし、
涙が止まらない状態だったので細かい部分は覚えていないんです」

と答えた。

―以下、別記事―

フジも!江原さんに批判された女性が抗議

フジテレビが昨年7月に「スピリチュアル・カウンセラー」の江原啓之さんを登場させ、放送したバラエティー番組「FNS27時間テレビ『ハッピー筋斗雲』」内の企画について、NHKと民放でつくる「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の放送倫理検証委員会は21日、「初めに霊能師タレントありきの企画で、出演者の心情への配慮を決定的に欠き制作上の倫理に反する」との審議結果を発表した。

また、
「(関西テレビの)『発掘!あるある大事典2』の教訓が生かされていない」
とフジテレビに反省を促した。

対象となったのは、秋田県の美容院経営の女性によるボランティア活動を紹介した企画。番組が架空の講演会を設定して女性を呼び出した上で江原さんを登場させ、女性の活動を批判的に取り上げた。放送後、女性が抗議していた。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ (ZERO)
2008-01-24 23:12:30
この件はガリレオ先生の御登壇を願うまでもないことですな。
返信する
沖縄には (○○○○)
2008-01-24 23:37:19
自称「霊能者」が山ほど居て、頼みもしないのに親父の言葉とやらを伝えてくれる。その度に「ライブスチームはどうする?××が困ってるぞ!」と聞いても、何の事かも解らない。インチキ野郎め!
返信する
私も聞きたい! (mamaさん)
2008-01-24 23:46:38
父の言葉を。(生きてるけど何言ってるかわからん)
返信する
ZERO様 (RESANDO)
2008-01-25 00:05:51
早々と逃げ出した細木のオバサンの方が賢かったかも?
返信する
○○○○ (××)
2008-01-25 00:09:48
実際、死んでから伝えたい事があるとすれば
そういう事以外に考えられないんだけどなあ。
抽象的な人生訓みたいな話をする訳が無い。
返信する
mamaさん (RESANDO)
2008-01-25 00:14:09
>生きてるけど何言ってるかわからん

失礼ですが、物凄く笑えました。

オサーンの父も、財産をどこかに隠してしまい、
そのまま亡くなったらしいです。
「天井裏から200万円現金で出てきたけど」
後はいまだにわからんそうです。

そういう通訳した方が絶対に役に立つよね。
返信する
信ずるものは救われる (F本)
2008-01-25 07:04:39
 別にいいよねえインチキだろうが無かろうが、それで癒されたり救われたりする人がいるんだからさ。

 

 
返信する
死ぬ前に (オ 寒)
2008-01-25 08:08:21
あの、キノコのシロだけは、息子に伝えておくか・・・・
返信する
f本さま (LE)
2008-01-25 08:47:37
害がないみたいだけど、こういうのって、『透視料」とかいって馬鹿高い料金とったり、霊をおなぐさめするために何々を買えとか、なんだかインチキ商売じゃない?

この江原も細木も同じ穴のたぬき~!こういう人たちは好かん。

ほんとーに霊能者の人がいっていたけれど、あの世にいった魂って、ちょっとの事位じゃ呼ばない方がいいんだってよ!
返信する
F本様 (RESANDO)
2008-01-25 12:37:20
まあ、宗教ってのはそういうモンなんですけどね。
返信する

コメントを投稿