ほぼ日刊、土と炎、猫と煙突

白く燃え尽きた灰の奥深く、ダイアモンドは横たわる。

ナメとる

2008年01月15日 23時29分08秒 | 時事メモ
地球温暖化対策でもガソリン税維持 官房長官語る
2008年1月15日(火)13:45

 町村官房長官は15日午前の記者会見で、民主党が主張しているガソリン税の暫定税率撤廃について、「地球温暖化対策でエネルギー価格は環境税を課してでも上げなければならないと世界中で言っている最中に、これを下げるという選択が国際的に認められるのか」と述べた。福田首相が7月の北海道洞爺湖サミットに向け、温暖化対策に力を入れていることを踏まえ、道路建設の必要性だけではなく、環境対策の観点からも税率維持を訴えていく姿勢を示した発言だ。

……環境問題がややこしくなるのは、こういう便乗野郎が多いから、
という気がする。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガソリン税を下げないというのは (LE)
2008-01-16 02:25:09
当然と思う。CO2のオフセッティングと考えなくちゃ。

でもその一方で道路建設って、完璧矛盾してねーか、福田ちゃん!

まずさぁー、温室栽培みかんとかやめるんだなっ!季節のものだけ食べてりゃ、相当CO2排出、減らせるはずだ~。

国民の間でカーボンフットプリントなんて知られてるの?
返信する
まったく (オ 寒)
2008-01-16 05:53:43
環境問題に絡めるあたり、狡猾・老獪、そしておお馬鹿やろうだ!

何故なら、その本音は「いらない道路もつくりた~い」「余った財源は一般財源にして他に使いたい」だからだ。

これで、騙される国民がいるんだろうな。

返信する
はんたーい (mamaさん)
2008-01-16 08:46:06
暫定税率引き下げろ!これ以上ガソリンが高くなると物価上昇は間違いないっ!
季節はずれの果物や花はいらんけどさ。
返信する
総選挙で (ZERO)
2008-01-16 16:30:52
以下の3つの中から争点になりそうなのはどれだ?
(1)暫定税率の引き下げ
(2)カーボンフットプリント
(3)インド洋での米艦船への給油の是非

返信する
はんたいのはんたーい (f本)
2008-01-16 18:03:24
他国特にユーロ圏と比べても日本のガソリン税はそれほど高くないのでは。ガソリン税を高くして普通車から燃費の良い軽自動車やハイブリット車に乗り換えさせるって言うのは悪くないと思います。
 私は夏は北海道、冬は沖縄で過ごすことにしました。(老後ね)
返信する
わたしも (LE)
2008-01-16 18:20:44
f本氏にさんせーい

っていうかさぁ、せっかく京都議定書なんかで日本、この道をリードしてたようだったのに、政府全体のCO2削減の具体的なプランとか、あるんかぁ?

ハイブリッドだって今は日本が市場独占(だよね?)してるんだから、どんどんプロモートして売りまくれ~!都会なら、東京ほど公共交通の至便のいいとこないから、みんな車じゃなくて電車やバスで移動しませう。田舎だとこれがむずかしいんだよね、やっぱり車がないとね。

カーボンフットプリントなんて絶対選挙の争点になりそうもないね。
返信する
正解 (ZERO)
2008-01-16 19:17:40
わざわざ書かなくてもわかったと思うけど「暫定税率の引き下げ」でした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080116-00000069-san-pol

やはり、この国では個人が車を持つことのデメリットはなかなか理解されないようです。「田舎だとこれがむずかしいんだ」というのは、タバコのニコチンにも似た作用があります。

返信する
LE様 (RESANDO)
2008-01-16 19:40:42
「地球に優しい男」に優しくする事を、女性達の間に広めて下さい。「その方がモテる!」と思えば男なんか全員「右へ倣え」です。
返信する
オ 寒 (RESANDO)
2008-01-16 19:41:39
この件に関しては全く同感でござるな。
返信する
mamaさん (RESANDO)
2008-01-16 19:43:18
暫定って、全然、暫定じゃないよね?
このままあと10年も続けられたらたまらん。
返信する

コメントを投稿