ほぼ日刊、土と炎、猫と煙突

白く燃え尽きた灰の奥深く、ダイアモンドは横たわる。

3年B組、○○先生!

2008年01月07日 23時43分35秒 | 古い日記
ひょうちゃんと教育&学校問題について語り合う。

「今、世界史は必修なのか?」
「昔はそうだけど、今は違う。やりたくない」
「何で?」
彼女の言う”必修”の意味は違うらしい。
「先生が変わったから。もう、やらない」
「前はそんなにいい先生だったのか?」
「うん」
「で、今は悪い先生なの?」
「最悪。平均点が50点下がった」
「え? 平均点が50点になったの?」
「違う。50点下がって35点になった」
「……」
うーん。そりゃあ教師失格だ。
でも、良く話を聞いたら……

かつて世界史の先生は27歳の「イケメン先生」だった。
その時は驚異的な「平均点83点」をマークしていたクラスが
「メタボ&薄毛先生」になった途端、全員学習意欲を無くしたそうな。

受験科目かどうか? 国家の品格として教養は必要か?

女子高校とはそういうものらしい。

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草葉の陰で (mamaさん)
2008-01-08 00:14:36
伯父が泣いてる。愛校精神が旺盛で同窓の甥に「最近のW大はなってない!」と怒りだし、祖母の御通夜で大喧嘩になった!子供心に怖かったよ。この人W大でしょ?父親も。これを喜ぶ親心がわからん!
返信する
芸人の (RESANDO)
2008-01-08 00:29:21
学歴まで知らんがな。
返信する
先輩 (小島よしお)
2008-01-08 01:02:50
俺後輩っす!
返信する
そうそう (LE)
2008-01-08 02:30:38
早稲田でしょう?よくこんなこっぱずかしい男性セミにゅーどみたいなの、可笑しくもないのにやると思うわ。見る人がいるからいけないんだよぉ!ほっんと、笑いのセンスだけはおつるわぁ、我が祖国。

ひょうちゃん、薄らはげが教えようがなんだろうが、世界史は国際舞台での教養です。絶対に落さずお勉強なさいましっ!自慢じゃござんせんが、わたくしの学生時分、いけめんの教師なんざあ、たったの一人とておりませんでしたことですわよ。
返信する
先輩・後輩さん (ジェス)
2008-01-08 07:04:18
箱根は、良いところ、いったな。
驚いたぜ。
返信する
ジェス様 (F本)
2008-01-08 07:47:39
 教師は「見かけじゃねえ熱意よ」を実践してた。
返信する
そんなに貶すな!! (小島の友人)
2008-01-08 08:32:37
あいつはいいヤツだぞ!

繊細で優しいやつだ!

高校まで野球少年だった。

主将もやっていた。

あの体を見ればわかるだろ?

あれはあいつの歴史だ。故意に造った肉体ではない。

そんなの関係ね~!はい、おっぱっぴ~!って白目をむくのも世界平和を願うやつの表現法なんだ。

お=オーシャン、ぱ=パシフィック、ぴ=ピースの意だ。

あいつはいいヤツだ!!


返信する
小島の友人様 (mamaさん)
2008-01-08 09:50:42
貴方もパンツ一丁なのぉ?
返信する
僕はただの友人だから (小島の友人)
2008-01-08 12:25:51
着ています。

あいつも本当は裸ははずかしい。

年末の霞ヶ関ビルの屋上からの中継(某議員さんと一緒)では凍るような寒空の下、寒いの一言も言わず最後まで裸で通したあいつは褒めてやりたい。これって信念徹底だよ。

人と違う事しなきゃ芸人では生きていけない。

ホントのところ何であいつが芸人やっているのかわからんです。

親も実際は泣いているのよ。けど認めてやりたい親心なんでしょね。

裸になるのは一番簡単、一番お金がかからない目立つ方法。だけど根性いる。度胸いる。

好まない方はどうぞチャンネルを回してしまってください。

細木数子にも嫌われてます。

でもそれは僕としてはとても嬉しい!

細木数子は大嫌いだから。



返信する
法則 (RESANDO)
2008-01-08 12:54:38
色々な才能を中途半端に与えられると、
人は一番向いていない職業を選択してしまう。

By 李参堂
返信する

コメントを投稿