重要文化財高室家住宅の見学会を開催しました。

2022-06-13 16:47:56 | イベント
6月11日(土曜日)、甲府市高室町にあり、
重要文化財に指定されている「高室家住宅」の
見学会を開催しました。
高室家は甲斐国の守護・武田氏から当地を
与えられたという家柄で、
江戸時代から代々医薬業を営んでいました。
広い屋敷地には主屋を中心に門や蔵などが
残されています。

最初に教育委員会の職員が高室家の
歴史などについて説明しました。
外に出て長屋門からご案内。続いて主屋。
医家であったことを伝える「調合所」では、
薬箪笥(くすりだんす)などの特徴を紹介しました。

主屋の北側には籾蔵(もみぐら)や味噌蔵(みそぐら)、
弁財天堂(べんざいてんどう)が構えます。
建てられた当時から防火対策をしていたことを
軒下や扉の材料から学びました。

武田信玄公が亡くなって来春で450年です。
歴史文化財課では今回のような見学会をはじめ、
「甲府歴史講座」や「私の地域・歴史探訪」を開催し、
県都甲府の歴史と文化、民俗等について、
市民の皆さまと一緒に学び伝えていきたいと
思っています。

参加していただきました皆さま、
ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲斐善光寺に鳩はいるの? | トップ | 躑躅が崎館から甲府城へ 戦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事