ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

4/29 初夏の陽気

2015年04月29日 | 休日(釣り)「日記




 ゴホゴホ..ゴホッゴホ..





 咳は止まらん..風邪気味なTeruです..
 



 午前中,嫁さんちょいと残った仕事を片付けに職場へ.



 僕は子守ですね.




 散歩と来るまで子供たち二人を乗せてふらふらと..






 暑い..





 漁港によりまして..海の物産館すごい賑わいよう!岩牡蠣の旗.


 


 ついつい..この時期が来ましたか!



 ぶらっと漁港に二人を連れて柵の着いてるベランダ.



 活発になった下の子.上のこの真似っこばかり.石を投げると,「あい!あい!」といって,上の子にまとわりついて,



 上の子,「じゃぼんていったねぇ!!」


 下の子,「いい!?いい?」


 こら,そんな身を乗り出すなって..




 子供が落とす小石.ポチャンひらひら..すぐに見えなくなります..やっぱり濁っているんですよね.





 仕方がないですね,春は清らかな川のせせらぎの音,海に注ぐ清らかな流れが置きに蛇行しながら伸びていく..




 海は生命感あふれる時期ですが,陸もね!!



 田起こし終わった田んぼから順に水が入り,代掻き作業真っ只中..ぶらぶら車走らせていると,早場米の田にはすでにかわいらしい稲が顔を出しております.



 休耕田が目立つ中,やっぱり一斉に米作りの準備が始まってますもん.



 海に流された濁りの原因となる泥..栄養豊富でしょう.海で拡散されて,豊富な栄養分.バクテリアが成長して,プランクトンが増えてきてそれを食べる小さな生き物をベイトフィッシュが寄ってくる.




 今は我慢..急激な変化は嫌われます.風邪引いちゃいますもん..




 でも,だんだんとこなれてきて,バクテリアから頂点の魚食性の生き物のよりどころに!!





 正午近くになって,春を越えて夏..暑い.海沿いに進路をとって家に帰ります.



 ついこないだまで,春うららの陽気..今日は,初夏の霞んだ空..夏にも入れず春にも戻れず.そんな陽気でございまして,


 

 ソメイヨシノは葉をつけて,八重桜も見ごろを終えて葉桜に.



 田んぼっぺりの木々の新芽も成長して,


 



 たっぷりお天とさんの日を受けて!







 一方で,


 



 ずっと,海では侵食,波対策


 



 エギング根掛かりホーム..今シーズンはどうなるのでしょう..




 群れが入ってきたときときですごい差が出来そうな予感..





 


 嫁に電話..



 もうすぐ帰る.






 ちょろっと車を降りて波止.岩モズクをすこうし拝借して帰りました.








 
 順調に夏に向けて気候が変わっていく春.海の体調は頗る悪く,風邪気味から本格的に風邪をこじらせているようで,



 検温すると,38度.


 僕にまで移さないでください!


 運命共同体ってやつですか!!






 僕の体の中の中で悪戯しているバクテリア..凪さでエネルギーをもらって,そのバクテリアを駆除するバクテリアが増殖中.




 そのうちに,また平静の海に戻った頃に..



 そろそろ...






 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村負けていられない!

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村さっさと寝るとしよう!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿