ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

ああ..釣り行きたい..

2016年02月18日 | 釣果料理 自作料理
 子供寝ないので今更新してます..





 

 今日は絶好の釣り日和では?


 でもね..今日はいけないはずだった..が,いけるかもと思っていたらつわものが..Teruです.





 


 どうですか・・波も穏やか..抜けるような青空..







 しかし,今日は子供の大事な日..熱が出ないことだけを祈るが,いざとなって熱..



 中止..







 って,30分後平熱..おい!!知恵熱か!


 中止は中止..



 それが決まって,子供ははしゃぎまわっとる..



 嫌なもんはいやですわな..でも,またリベンジせにゃならんので次は頑張っておくれ..



 モノで釣っちゃいましたが釣れるでしょうか..



 ということは,明日も休み取ってるので..今晩釣り行けるのでは!!



 てことで,帰り際..




 こんな天気だもん..よっちゃいますよね?   ね!!






 上の子にWS2650

 僕はWS1701...




 投げて上の子に渡しますが..




 僕が投げてるのを見て..シュッっとやってます..




 5歳か..できるのかな..



 2フィンガーで持たせて,ラインを指に引っ掛けてあげてベイルを起こしてあげて..



「投げたら糸離すんやぞ!竿は話したらダメやぞ..」





 ちょっとひやひやですが一発目5mほど飛ばせました..





 次は,シュッ.そのまま後ろの堤防に真下に落下..




 次は目の前にドボン..



 天空にフワッ


 まっすぐ5m..



 だんだん成功率上がってきまして..




 ぞんぶんに投げさせてあげましょうと,チラ見しながらも..





 って,たらし残して,指に引っ掛けて,ベイル起こして.投げて.ベイル戻して..




 教える以上のことができてまして関心いたしました!!









 ってことで,僕はホンダワラみたいなんあったのでひっかけて引き上げて持ち帰ります(帰ったら,ブレーキが焼けたようなにおい..破棄)




 上の子車に乗るなり爆睡..やっぱりしんどいのかなぁ?



 泣きわめいて疲れてた?



 やっぱり無理かな..今晩はおとなしく子守かな..









 じゃあ,スーパーで,買い物.


 光物3つ購入.占めて,1000円以内..





 はサバ2匹,朝採れアジと朝採れウルメイワシの割引です.


 商品入れ替え前の夕方前の割引のタイミングです(ちゃんと見計らってまして..)朝採れシステムを(笑)



 今回は酢締めがテーマでして..


 ウルメイワシ



 


 前回はマイワシ.


 違いをチェックね!





 捌きも..


 久しぶりに鰺切り..



 細かい細い骨.鰺切りぶれる..すぐ骨切れて..身も柔い..



 やりにくい..



 結局15の出刃..



 うん.結局なれた出刃ですわ.



 でもね..3枚1枚目は良いんですが,そのまま骨をすくんですが..これが結構苦労..




 ちょっとまめさんにご教示乞いまして..



 手開き..マイワシの時もやってみようかと思ったんですが包丁のほうがきれいに捌ける気がしてしかも満足な捌きだったんですが..今回は下身がうまくいかないので,やってみましょう..







 

 上が手開き.


 真ん中が15出刃の1枚目.
 下が,下身(骨削ぎ後の鰺切り包丁).. 


 手開きだとかかる時間はかなり短い.上も下も同じ出来..





 これは手開きありだな!









 ってことで軽く酢締めしてチルド.




 








 アジ




 こちらは7匹(割引110円くらい)


 鰺の皮引き..以前,骨を外さずに指で引きはがす方法でログったことありますが..最近は鮮度悪くなければ,3枚おろし後に剥いでますが.


 もっと万能なのが包丁の背で卸す.これ,鮮度関係なくまあ均等な仕上がりになることに気が付きまして.



 ゼンゴを取って,指で少し(指で引っかかりを作る程度)


 で,包丁の背で,こそぐ.


 

 



 これのメリットは何といっても,指ではがすとき腹側に向けて身がちぎれないように爪を旨い事当ててはがしますよね..



 で,次の難関が,肛門当たり(ここで段なく処理してなかったら身が破けたりしますよね..)


 最初の難関が何も考えずにクリアできるのがこの方法.





 包丁の背のとがったとこを寝かして,軽く左右に抉る感じで引きはがすと抑えが強すぎて破れることはあるかもですが,身が崩れることなく突破できます.





 次の難関が,肛門の当たりなんですがこれは,皮が切れそうになったら,指はがしに切り替えたらまあまあです.




 あ,ゼンゴとらなできないですが,取らない場合は,ゼンゴのしっぽ側の堅いとこまで来たら,指剥がしにすれば問題なしですね!







 これ気づいてから格段に集中しなくても卸せるようになりました(笑)









 サバ




 こちらは,2匹350円.



 やや小ぶり.





 これもまめさんにちょっと教えを乞うて(汗)



 塩ぱい感じになることが多くて..





 何とかならないかな..




 これはすぐに試せないので次に試しますが,今回は,どうせ明日にはなくなるので浅締め&うす塩でやってみるのと,いつも入れないんですが砂糖を少し酢に混ぜました..







 ってことで,



 光物三昧なお刺身が出来上がりました!


 




 サバグッドです..まあ塩味は残ってますが,浅締めで生臭さが適度にあるんですがこの塩味がうまく調和取ってくれまして,お吸い物の雰囲気(表現思いつかず..)








 マイワシとうるめの比較と思いましたが,秋刀魚もしかりですが,刺身ならマイワシのほうが身がしっかりあってよいのかも..




 こっちのほうが安いという事でもなく鮮度がいいほうを選ぶべしって感じでした!











 もう一品..



 ゲンゲ!


 



 これは,富山に来て真っ先に目に留まった魚.







 なにこれ..見たことない!!





 興味ありながら手を出してませんでしたが,今日手を出しました.












 頭落としてぶつ切り.




 吸い地は昆布に薄口しょうゆと酒と塩.




 



 ツルンと



 なんか食べたことある風味に食感に味!









 アンコウですね..




 アンコウよりこっちのほうがええなぁ(笑)





 捌くのも楽で..これで十分です..






 コッコも入ってました!












 



 はい..贅沢な食卓でしたが,4人で1000円.一人250円&,明日のストックもあり!






 満足は満足ですが..








 釣り行きたいんですよ!







 子供たち寝てくれないので寝室に連れて行って寝るまでにブログ更新しようと思って記事書いてますが.






 今23:30


 静かになりました..








 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へにほんブログ村さてと.. 

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村ちょっこしだけ

竿振りに行きましょうかね..






 明日,子供らに約束ごとしちゃったので,ミッドナイトちょい釣りに出かけたい!








 もし行ったら記事書きます(笑)







 
 


 

 



 

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってないのかな~?(笑) (さくら)
2016-02-19 01:08:51
あぁ・・釣り行きたい・・・私も(笑)


夜更かししながら
似たようなことを思っています~( *´艸`)


おやすみなさい(笑)
返信する
Re:行ってないのかな~?(笑) (reckless_spirits)
2016-02-19 09:36:04
さくらさん、おはようございます!

行っちゃいました(笑)竿振りに行くだけに…(笑)
返信する

コメントを投稿