ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

イカと発見?

2015年01月17日 | 休日(釣り)「日記



 今日の釣果.渋々のヤリイカ化けてマメイカ..




 これ見てください.



 アオリイカは.



 エンペラ大きくて,ゲソも大きい.



 胴の身も分厚い.筋肉が発達している.



 こいつ,

 


 ヤリイカ.


 アオリの20cmの胴ってめちゃひくが,やりだとチビですよね..


 細いし,30cmのヤリのみも秋のコロッケよかスリム.




 で今日の


 

 形は,ヤリイカ型.でも触は大きい.


 ヤリイカとめちゃ似てる剣先イカ.地域名が違うだけと思ってましたが,違う種類.でも亜種でしょう.




 すみわけなんだなと実感しました,




 深海に居るヤリイカ.それよかシャローに居るケンサキイカ.で,アオリイカ.



 深海..視力に頼れない.なら捕食するならベイトの波動を感じて,自分の波動を殺して,


 友に見つけ辛い.


 シャローでは,視力強く,ならば,待ち伏せして,一気に襲い掛かる,幅広く.




 今日の釣果でなるほどとものすごく納得しました.



 環境順応..


 でも,アオリとヤリはちょっと離れた種類ですけど,ヤリ,スルメ,マメは近隣種ですみわけしてますね.







 それだけ..




 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村突き詰めれば


 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村魚の生態とその理由を考えると..





 多分釣果に繋がるんではないかい!?



 希望が膨らんでおります(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさんです (絶景必撮人)
2015-01-17 09:57:49
富山ですか  海の幸がいっぱいのところ
さぞ 美味しいのが 沢山でしょうね

そして 山々が 凄い 山岳救助隊の本 読みました
大変な苦労をして 遭難者を助けているんだなーと
感動しました

今は イカですね 
こんな 生き生きしているのは 凄い
頑張ってください
返信する
Unknown (まめ)
2015-01-17 12:03:30
こんにちわぁ!

珍しいもの釣れましたねぇ
スーパーなんかで煮付け用しか見たこと無かったですよ

なかなか日と天候が合わなく今日も行けずです
返信する
Re:おはようさんです (reckless_spirits)
2015-01-17 20:36:18
絶景必撮人さん、こんばんは。


コメありがとうございます。実は富山に越してきてまだ6年でして、魚の旨いこと旨いこと。


険しい山に険しい峡谷に海ですね。
返信する
Re:Unknown (reckless_spirits)
2015-01-17 20:40:56
まめさんこんばんは。

流石に今日は、海見にもいかずでした。

ヒイカ、もしかしたら小さいエギだと数つれるかもですけどね。北海道じゃホタルイカすくいほどつれるみたいです。

もうそろそろヤリイカよくなりそうと思ってるんですけど、相変わらず荒れる日が多いですが、竿出せる日が楽しみですね。
返信する
はじめまして (ぼぎー)
2015-01-17 20:57:08
はじめまして。初コメです。

私も今、ヤリイカ狙いで波の穏やかな日には会社帰りに竿だしてます。

ヤリイカ狙いの今、胴長10~12㎝くらいのイカが良くつれますね。
ヤリイカだと思ってたけど、成熟期にしては小さすぎるし、よく見るとエンペラ部分がヤリとは違うような・・・。触腕も何気に長いし・・・。

マメイカ、ヒイカ、もしくはケンサキ?結論には至ってませんが釣れると楽しいので良しとしてますw
持ち帰って食べてますが、かなりの美味ですよね!
返信する
Re:はじめまして (reckless_spirits)
2015-01-17 21:26:28
ボギーさん。こんばんは。


ヤリイカと大きく違うのはゲソ見たいです。槍より長く太め。実際そうでした。ケンサキイカもヒイカに近い形してるみたいですね。

大きさのわりに華奢なゲソのヤリイカって感じで納得しました。

北海道じゃヒイカは、格好のエギング対象みたいですね。小さい文大きな群れなのか、200杯とか釣れたりするみたいですね。


ナオリー見たいな1.8号とかも忍ばせると見れるんですかね。

食べるぶんでいいので、ヤリイカに混ぜて狙いたいと(笑)って、そんな小さいエギ持ってないですけど...
返信する

コメントを投稿